住宅ローンでわからないことがある!そんな時には誰に相談する?

初めて一戸建てやマンションなどの住宅を購入する場合、住宅ローンを組むのも初めてになるでしょう。
ローンの種類や仕組み、そして手続きなどわからないことがたくさんあり不安になることもあるでしょう。
そんな時には誰か詳しい人に相談して不安を解消したくなるものです。そこで誰に相談するかについてアンケートを行い調査してみました。

マイホーム購入費用の基礎知識

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

【質問】
住宅ローンについて相談したいときあなたならどうしますか?

【回答数】
親に相談:10
FPに相談:17
インターネットで調査:30
銀行に相談:37
その他:6

専門家だから聞きやすい?37%の人は銀行に相談

アンケートの結果によると、37%の人が銀行に相談と回答しました。

銀行に相談してみるのが一番いいと思います。ききやすいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

ローンを借りる銀行を選定して、担当者とどれだけ利率に融通がきくか話し合います。(30代/女性/専業主婦主夫)

もし、住宅ローンについて相談したいとき私なら「銀行に相談」します。専門家として、アドバイスしていただけると思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

住宅ローンの専門家として銀行を認識していることがうかがえます。わからないことがあっても銀行であれば聞きやすい、場合によっては金利交渉も含めた相談をするといった回答もあり、住宅ローンについてワンストップでサービスしてくれるところが銀行だと感じている人が多いようです。

銀行に出向くのは少し手間がかかるかもしれませんが、住宅ローンは一般的に長い期間返済することになる大事なことですから、わからないことは専門家である銀行に聞いてはっきりさせることは大切でしょう。

ネットも役に立つ!30%の人はインターネットで調査

銀行に相談が一番多かった一方で、30%の人がインターネットで調査と回答しました。

インターネットの掲示板などで調べてみたり、掲示板に書き込んで回答をしてもらったりすると思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

他者へ相談というよりも、インターネットや書籍で自己調査をした。(30代/男性/会社役員)

まずはネットなどで情報を仕入れてから、FPや銀行に相談してみる。(40代/女性/専業主婦)

インターネットで調査するとした回答には大きく二つのパターンが見られました。一つが第三者に相談するツールとしてネットを使うパターン、もう一つが既に掲載されている情報を閲覧するためにネットを使うパターンです。さらに、ネットで調べて終わりにするという人と実際に銀行等に相談する前の下調べにインターネットを利用する人にタイプが分かれました。

住宅ローンを組んで住宅を購入するのは人生の中でも大きな買い物になるという場合が多いでしょうから、インターネットの機能を最大限に活かして調査することは大事ですよね。

専門家でもネットでもいい!住宅ローンの相談相手を探しておこう

住宅ローンは金融の知識がある程度ないと理解しにくい点があるかもしれませんので、誰かに相談したくなることが多いでしょう。そんな時には銀行やFPなどの専門家に聞く、ネット等で自分で調べるという姿がアンケートを通じて見えてきたのではないでしょうか。また、親に相談するという回答もあったことからわかる通り、人生の先輩として信頼できる人に相談するという考え方もあるようです。

住宅ローンは何年にも渡って付き合う必要がある契約ですから、組む時にわからないことがあったらそのままにしないことが大事でしょう。そんな時に相談したい相手をこのアンケートを参考に今から考えておくのもいいのではないでしょうか。住宅本舗には経験豊富なファイナンシャルプランナーが最適な住宅ローンをご提案する相談サービスもございます。自分だけではよくわからないという方はぜひご利用してみてはいかがでしょうか。

住宅ローンに関するファイナンシャル・プランナーへの相談はこちら

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年04月01日~2015年04月15日
■有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加