頭金なしで住宅ローンを組むのって実際どう?

家を買うときには必要になってくる住宅ローン。負担はできる限り減らしたいというのが人情ですよね。
解決策としては、できるだけ金利の安いローンを選ぶこと。もうひとつ、頭金を増やす手もあります。
今は頭金なしでローンを組むこともできますが、それってどうなのでしょう?アンケートをとって、みなさんの意見をきいてみました。

マイホーム購入費用の基礎知識

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。


【質問】
住宅ローンで頭金をなしにすると損すると感じる?


【回答数】
はい:71
いいえ:29

住宅ローンの負担はなるべく軽くしたい!

アンケートの結果、損だと感じる人が7割を超えました。

・ローンの返済期間が長くなるなら。ローンはやっぱり早くなくしたいから。(20代/女性/パートアルバイト)

・利子ばかりを何年も払い続けるイメージがある。割高な利子を払うくらいなら頭金を貯めてから住宅を購入しようとおもった。(50代/女性/専業主婦)

・頭金がない分、ローンの負担が重くなるから、やはり損をしていると感じます。(40代/女性/パートアルバイト)

・年利など安くはなっているが、長引けば長引くほど損している感じはする(30代/男性/会社員)

「はい」と答えた人の意見はほとんど共通しています。ローンの返済額や期間が大きく、長くなってしまうから、損をしている、という意見です。実際に頭金を用意する場合としない場合を比較すると、用意しない場合だと金利のかかる金額が大きくなるわけですから、支払う額も大きくなりますよね。その金利の差額が損をしていると感じる一番の要因のようです。

一時的な負担を軽くして、将来に備える!

「いいえ」と答えた3割弱の人の意見もみてみましょう。

・住宅を購入する際の金額が大きいので、頭金を入れなくても損と感じません。頭金分を置いておいたほうが、購入後何かと必要になるので、そちらに回したほうがいいと思います。(40代/男性/会社員)

・頭金がないとローンが組めないという重圧がないので、損だとは思いません。(30代/女性/専業主婦)

・頭金をなしにしたところで大差がないと思ったのでこちらにしました。(20代/女性/専業主婦)

・結局30年くらい長期間払っていくものなので今が楽な方が良いと思うため。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・ローン完済までに何が起こるか判らないので一時的にせよ多額の出費が避けられ住宅が手に入るので得をしたと感じる。(50代/男性/無職)

意見として多かったのは、頭金分を置いておいたほうが、いざというときに対処しやすい、というものでした。当然ですが頭金として使ってしまうと、他のことには使えませんよね。それならば多少月々の支払が高くなっても、万が一に事故や病気に備えたい、という意見です。また、現在は金利が低いので、頭金をなしにしても大差ないとい意見もありました。確かに少額の頭金であれば、それほど大きな違いはないかもしれません。

今の生活に余裕はあるか?将来は?

いかがでしたか?アンケートの結果、損だと感じる人が7割、感じない人が3割となりました。

今回の結果は、現在の生活に余裕があるかどうかで大きく変わりそうです。余裕がある人は、金利分を無駄と考えて、早めにローンを返済し、更なる余裕を得るために頭金を用意していますね。

一方で、金利分損はしているが、万が一に備えておく必要がある人ならば、頭金なしという選択肢もありそうです。
一時的な大きな負担か、負担を長期間に均して考えるか。現在の家計の状況と将来の予測を踏まえて、慎重に考えたいですね。

◆参考記事:
住宅ローンの頭金、みんなの相場はいくらくらい?
住宅ローンの頭金なしはどうなの?

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年10月07日~2015年10月21日
■有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加