マイホームならマンション?戸建て?あなたならどっちを選びますか

念願のマイホーム購入となると、一番悩むのが「マンション」と「戸建て」のどちらにするかですね。
マンションだと外壁などのメンテナンスをしなくて良いメリットがありますが、管理費がずっとかかってしまうといったデメリットが…。
戸建てだと、自由な空間が持てて、上階・下階を気にする必要もありませんが、転勤になった時に、単身赴任といったことにもなりかねません。
どちらも悩むところですが、みなさんはどう考えているのでしょうか?今回はそんなマイホームについてアンケートをとってみました。

マイホームの選び方の基礎知識

わたなべ ひろし

渡辺 博士  

ファイナンシャルプランナーとして、公認会計士事務所、保険代理店、証券会社と各分野での実績を生かし「お金」に関する専門知識には定評がある。
2006年ワタナベマネークリニックを開設。現在も企業などのライフプランセミナーや資産運用セミナーでは定評があり、最近はライフプランの相談を多くのっています。家族のくらしに重点をおいた提案をすることで、相談者より高い信頼を集めている。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!

周りを気にせずに住むなら戸建て!

アンケート結果をみてみると、戸建てが良い!といった回答が7割を超えていました。
戸建てを選んだ回答内容をみてみましょう。

 

・戸建てがいいです。今は妻と二人だけですが、賃貸では周りに気を遣うのと、賃貸で2LDK~3LDKを駐車場を含めて借りるとなると戸建てを購入するよりも月々の支払いが多い計算になったので。マンションもやはり周りに気を遣うとの理由で妻が戸建て希望なので。(40代/男性/会社員)

・夫婦と子供3人で5人家族です。マンションは4LDKが少ないので不便です。(30代/女性/専業主婦)

・元気な子どもが3人いましたので、庭付きの戸建てにしてのびのびと育てたいと思いました。(40代/女性/パートアルバイト)

・夫婦と子供で生活しているので子供が騒いでも戸建ての方が他の人に気を使う事も少なそうだし、2階建てもあるので広々と使えるので。マンションも戸建てもさほど金額に差が無いと思うので。(30代/女性/専業主婦)

・子供が3人と犬3匹いますので、騒音が間違いなくあるから戸建てが良いです。(30代/女性/パートアルバイト)

回答をみていると、戸建てにしたい理由は、「家族が増えるため空間をより広く使いたい」といった内容が多いようです。

また、マンションなどの賃貸の場合、よくあるのが騒音トラブルですが、戸建ての場合は、上下階に人がいないためその心配もありません。

予算や将来を考えるとマンションがよいかも

マンションを購入したい方も2割ほどいましたが、マンション購入のメリットは、具体的にどんなところなのでしょうか。アンケート結果をみてみましょう。

・子どもが独立して夫婦だけの世帯になったので、将来的に相続する時にマンションの方がいいと思うから。(50代/女性/専業主婦)

・夫婦+子供1人。頭金もそれなりにあるけれども戸建ては高いので。(50代/女性/専業主婦)

・夫婦二人の時に購入しましたが、将来の子どものことも考えてそれなりの部屋に。最近の気象災害を考えると一戸建てだと大洪水が起きて流されてしまうので、マンションの方が安心です。(30代/男性/会社員

・夫婦と子どもの家族になります。マンションだと管理会社が入ってくれるので、全体的な管理が楽になるのがいいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・夫婦子供なしの家庭ですが、田舎なので戸建てでも安いのですが反面、町内会や消防団などがあったり若い夫婦はそういうのに積極的に駆り出されるハメになるので、付き合いの薄いマンションがいいです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

お子さんをお持ちの方は、子どもが家を離れた後の生活を考えて、マンション購入を検討する傾向にあるようです。また、将来の夫婦だけの生活だけではなく、戸建てよりもマンションのほうが管理の手間も省ける、といった回答もありました。

選択の決め手はライフスタイルである!

アンケートの結果を分析すると、夫婦と子ども一人の場合はマンション、夫婦と子ども3人以上、又は親やペットと同居される方が戸建てを選択する傾向があるようです。世帯数や年齢構成により住居に求める条件が変わるようですね。

【マンションを選ぶ3つの決め手】

【1】駅近物件が多く利便性が高い。
【2】セキュリティがしっかりしている。(管理人、防犯カメラ設置など)
【3】管理、メンテナンスがラク(ゴミ出し、共用部分の清掃、修繕など)

セキュリティやメンテナンスなど、個人で対応すると手間がかかるところを管理会社に任せられるという点は、少人数世帯や将来を見据えた高齢世帯などには大きな選択の決め手と言えます。

【戸建てを選ぶ3つの決め手】

【1】騒音問題に悩まされない。
【2】自分の土地が所有できる。(庭がある。)
【3】駐車場代がかからない。

子どもが多い家族は近所の騒音トラブルを気にせず、子どもを伸び伸びと育てたいという理由から戸建てを選択する理由が多いようです。
又、戸建ては庭や駐車場部分など、子どもの成長等にあわせ、自由に活用できるのが大きな選択の決め手といえます。

このようにマンションと戸建ての選択は何を住居に求めるかがポイントです。安全面なのか、周りの環境なのか、庭でバーベキューをしたいだとか、将来のライフプランをイメージして検討してみてください。

消費税増税時期は見直されていますが、低金利が続いているため、住宅購入を検討してみるのもオススメです。又、最近は金利以外にも、様々なサービスを提供する住宅ローンも出ております。ライフプラン作成以外に、借り入れや借り換えなど、返済シミュレーションなどの作成なども承っているところもあるようです。「住宅購入の際にどれくらい費用がかかるかシミュレーションしてみたい」「借り換えでどれだけ変わるか知りたい」と興味を持たれた方は、ファイナンシャル・プランナーに相談してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加