夢のマイホーム!でも住宅ローンの支払い年数はどうする?

借りものではない我が家!問題は支払いをどうするか、ということでしょう。
多くの場合、やはり住宅ローンを借り入れすることになるのかもしれませんが、そうなった時に支払い年数が大きな検討課題となるのではないでしょうか?月々の支払いを少なくしようとすれば、返済期間が長くなり支払う利息も多くなってしまうなど、悩んでしまうところです。
では何年ぐらいで返済したいと考えている人が多いのか、ちょっと気になりますよね。そこでアンケートを取り、皆さんがどう考えているのか、調べてみました。

マイホーム購入事例

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!

【質問】
住宅ローンの支払い年数は何年ぐらいが理想ですか?

【回答数】
5年未満:8
20年以下:56
10年以下:14
30年~35年:22

定年前までには返済!20年以下が最も多い!

アンケートによると、「20年以下」の回答が56%と一番多い結果となりました。

・働ける年数として、最高20年までと考えている。それ以上は所得もなく、年金暮らしになる可能性もあるので、その前に支払いを済ませたい願望がある。(30代/女性/専業主婦)

・20年以内で返済できるのが理想です。年数よりも定年前というのが本当は一番大事だと思います。(40代/女性/専業主婦)

・なるべく早い時期に払い終えて、定年前に老後の資金を貯金したいから。(20代/女性/専業主婦)

・今、夫婦そろって30代なので、主人が定年を迎える前に払い終えたいので。(30代/女性/専業主婦)

定年前までには返済したいとの意見が多数聞かれました。年数よりも定年前というのがポイントのようで、年金暮らしになった時まで支払いを継続するのは避けたいと考えているようです。もう一つの問題、老後の資金も確保しておきたいことが念頭にあるようで、若いうちは多少無理をしても後で苦労しないよう考えている様子がうかがえました。

気長に返済する、あるいは短期間の意見も意外と多い!

アンケートの結果、次に多かったのが「30年~35年」の22%、そして「10年以下」の14%、「5年未満」の8%と続きました。

・償還期間は長いほうがよい。繰り上げ返済しやすい商品が望ましいです。(40代/男性/会社員)

・子どもが小さい間は、それなりに返していけるけれど、大きくなると、ローン以外にお金がかかるようになるから。(40代/女性/パートアルバイト)

・うちは10年を目標にして、繰り上げて6年で完済しました。だらだらと利息を支払うのはもったいないです。(40代/女性/専業主婦)

・長く払い続けるのはちょっとしんどいと思うから。自分の生活の大体の予測ができる5年ぐらいがいい。(30代/女性/パートアルバイト)

「30年~35年」と回答した人では、住宅ローン以外にもお金がかかることを考えて、長いほうが良いという意見も多く、普段の生活の水準を下げてまでの短期返済は考えていない様子がうかがわれました。それでも、返済期間を短くできるようであれば、対応可能なように繰り上げ返済の選択ができることも考慮しているようです。

「10年以下」や「5年未満」と答えた人は、利息を抑えることや将来の予測ができる範囲内での返済を考えていて、多少無理をしても短期でケリをつけたいようですね。

定年前がひとつのキーワード!住宅ローンのオプションも検討!

今回のアンケートでは、「20年以下」の回答が最も多いことが分かりました。定年前には返済したいと考えている人が多く、老後のための貯蓄も大切な問題として捉えているようです。
「30年~35年」と回答した人でも、定年前に返済することが望ましいと、早めに返すオプションも考えていることがうかがわれました。「10年以下」などの短期間での返済を考えている人は、総返済額などを考慮しているようでした。

人それぞれの考え方や家庭事情などが、支払い年数を考える上での判断になっているようです。なんにせよマイホーム実現のためには、自分に合った住宅ローンを早めに探した方が良さそうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加