徹底比較!持ち家と賃貸、どちらがお得?

家を購入する際に悩むことはたくさんありますよね。買ってしまうと賃貸のような気楽さがなくなってしまいますし、住宅ローンの支払いに頭を悩ますことにもなります。更に固定資産税といった、これまで払っていなかった税金も納める必要が出てきます。
ですがもし、家賃と住宅ローンの支払いが同じ金額なら、と考えてみたらどうでしょうか。あなたはどちらを選びますか?悩む方も多いかもしれませんね。
今回はそんな悩みを解決すべく、アンケートをとってみました。

マイホーム購入の基礎知識

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!

【質問】
今住んでいる賃貸の家賃と住宅ローンの金額が同じだとしたら、あなたはどちらを選びたいですか?


【回答数】
自分の家を持ちたい!:71
賃貸のほうが気楽でいい!:29

「一国一城の主」の夢は今も健在!

アンケートの結果、なんと7割超の人が持ち家を選択しました。理由を見てみましょう。

・もし買った家を売るとなった時でも場所によったら損失がでるかも知れませんが自分の持家のほうが自由に出来るので買います。(50代/男性)

・持ち家の方が愛着がわくし、好きなレイアウトの部屋にリクエストできるから。(20代/女性)

・庭のある家で、子どもや犬を庭で遊ばせるのが夢なので、持ち家がほしいです。(30代/女性)

・将来的に自分の持ち物としての資産になるうえ、高齢になると賃貸契約が難しくなり、安心できないから。(40代/男性)

・老後のことを考えると分譲のほうがいいとは思います。家賃は払い捨てでもったいない。(30代/女性)

 

持ち家を希望する人の多くが挙げているのが、その資産価値です。家賃は借用している物件の賃料を払っているだけなのに対し、住宅ローンは自分の資産の購入金を分割して支払っているという考え方ですね。また、自分の希望に合わせてカスタマイズできることや、将来的な安定性も魅力として挙げられました。長期的な視野で見ると魅力が大きいのが住宅購入だといえるかもしれません。

賃貸支持派は将来に対して悲観的!?

3割弱にとどまった賃貸支持派。その意見をみてみましょう。

・固定資産税、維持費の事を考えれば、同額程度であれば気楽な賃貸で十分です。今の収入をずっと維持できるかわからないご時世なので不安のほうが大きいですね。(30代/女性)

・家は持ちたいですが、自由に引っ越しができるので選択しました。(50代/女性)

・もしも経済的に困窮したら、家賃が安い方へ移れるので、賃貸の方が気楽です。(40代/女性)

・これから先、転職したり転勤したりする可能性などを視野に入れていくと、持ち家はリスクが高すぎると思う。(40代/男性)

・同じ地域もしくは国にずっといるかどうか分からないから、家を買う予定はありません。家を買って地震で壊れたら最悪だし、隣人トラブル、将来の修繕費などを考えたら賃貸の方が柔軟性があっていいと思っています。(30代/女性)

 

賃貸を選ぶ一番のメリットが、なにかあればすぐに転居できる気楽さにあることは確かです。アンケートでも多くの方がこの点を重視していました。面白いのは、賃貸派の人の多くが家を持つことのリスクを強調している点です。確かに仕事から環境、世界情勢まで不安定な昨今では、なるだけリスクを背負いたくない!と考えるのも自然なことかもしれません。

持ち家はリスクではなく将来への投資!

アンケートの結果、自分の家を持ちたいと考えている人が7割を超える結果となりました。賃貸の柔軟性・気楽さは評価されるものの、やはり持ち家は最終的に資産になるのが大きな魅力。毎月支払う住宅ローンも、払い捨てられるのではなく、将来へ投資していると考えれば悪くないでしょう。
確かに持ち家にもリスクは存在します。ですが賃貸ならリスクがないのか、といったらそうではありませんよね。住宅購入か賃貸かで悩むときには、お互いの良い点・悪い点をしっかり把握することが大切です。そしてそのときは、自分はどんな未来を生きたいのか、きちんと思い描いてくださいね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月11日~2015年08月25日
■有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加