住宅ローンのアドバイザーって知ってる?

多くの人は新たに物件を購入する場合、住宅ローンを組むことになるでしょう。金額も大きいですから検討を重ねて最終的な決断をするものですよね。
不動産業者や金融機関の説明だけで納得できるのならばいいのですが、やはり将来の支払いなど不安材料もあることから第三者に相談したくなり事もあります。
そこで、住宅ローンを組む際にアドバイザーを利用したことがあるかをアンケートで調べてみました。

ライフプランの基礎知識

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!

【質問】
住宅ローンを組む際に、アドバイザーを利用したことはありますか?


【回答数】
はい:24
いいえ:76

アドバイザーがいるなんて知らなかった!

アンケートの結果、「いいえ」との回答が多い結果になりました。

・住宅ローンに関する第三者的なアドバイザーという人がいること自体を知りませんでした。(30代/女性/専業主婦)

・住宅会社の営業マンと、銀行の融資担当者の話は聞きましたがアドバイザーの存在はしりませんでした。(20代/女性/専業主婦)

・まずは、友人や知人、親戚など、すでに住宅を建てた人たちによるアドバイスが重要だと思ったからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・アドバイザーを利用しなくても、条件を見てエクセルに打ち込めば自分で計算できるので。(30代/男性/その他専門職)

住宅ローンに関するアドバイザーの存在を知らなかったという理由が多くあって、知っていたなら利用していたという人が多くいました。住宅ローンを組む際にアドバイスが欲しいと感じている人が多い一方で、アドバイザー自体の認知度が低いということでしょうか。ただし、知人や友人など周りからのアドバイスを受けたという人や、自分で計算できるとする人もいて、必要が無かったという理由もありました。

無理なく住宅ローンを組むために相談

「はい」との回答は約二割ほどになりました。

・個人では見つけられない情報などをアドバイザーなら見つけられるので利用しました(30代/女性/会社員)

・無料で相談に乗って下さるということだったので、アドバイザーを利用しました。(20代/女性/契約派遣社員)

・初めて大きなローンを組むということだったので、専門家に相談したかったから。(20代/女性/会社員)

・今現在の収入と、将来の収入で無理ない支払いになるように相談した。(30代/男性/無職)

専門的な知識のあるアドバーザーに相談したかったらという理由が目立ちました。大きな金額をローンで組むことになるため、客観的な将来設計によって無理なく支払いが可能で安心できるものにしたいとというのも頷けますよね。無料相談もあったという人もいて、アドバイザーを利用できるのなら利用しない手はないということがうかがえました。

大きな決断だからこそ専門的なアドバイザーを利用したい

今回のアンケートでは、住宅ローンを組む時にアドバイザーを利用しなかったという人が多い結果となりました。その大半はアドバイザーの存在を知らなかったということで、知っていたのなら利用していたという人達でした。もちろん利用したという人もいて、不安を解消できたという声もありました。

住宅ローンは将来にわたる支払いもあるうえに、収入や金融機関などで借入金額も違ってくるものです。自分だけの判断で住宅ローンを組んだという人もいましたが、専門知識で客観的なアドバイスを得ることでより安心のできるのならば、住宅ローンを組む時にアドバイザーを利用するのも必要なことかもしれませんね。

 

ファイナンシャルプランナーによる無料対面相談(ご来店or訪問)はこちら

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月14日~2015年07月28日
■有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加