住宅ローンを借りるなら!一点集中?それとも複数分散?

憧れのマイホームを購入するとき、なかなか一括購入というのは難しいものです。大半の人が住宅ローンを組んで購入することになるのではないでしょうか。
また、ローンを申し込む際に念の為に複数の機関に審査を申し込む場合もありそうですが、実際にローンを組む段階ではどうなのでしょうか。
そこで、今住宅ローンを組んでいる人たちに、何社でローンを申し込んでいるかを聞いてみました。

住宅ローンの仮審査・事前審査

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!


【質問】
住宅ローン加入者に質問です!1社or複数社、住宅ローンは何社に申し込んでいますか?


【回答数】
1社:73
複数社:27

7割以上が1社でローンを組んでいる!その理由とは?

アンケートの結果、7割超の人が「1社」と回答しました。その理由を見てみましょう。

・複数は管理が大変そうなので、他の物でもなるべくまとめておきたいたちなので(30代/女性)

・複数に頼むと信用問題が出てくるような気がしますので1社に固定しています。(40代/男性)

・色々なところで住宅ローンを組むのは大変だし面倒くさいとおもいます。(30代/女性)

・複数だと借りる金額は多くなって便利だと思うのですが、返済に無理が生じてしまい結局返すのに生活が苦しくなってしまうと考えました。現在も一社から借り続けています。(30代/女性)

多くの人が1社に絞った理由とは、まず管理という観点にあるようです。複数社でローンを組んだ場合、それぞれの返済額や引き落とし日が異なるパターンも有り得ます。手続きの煩雑さだけでなく、いつどこがいくらなのかをこまめに把握しなくてはならない上、家計にも影響を及ぼすという危惧があるようです。また、複数を住宅ローンに費やすことによって他に必要な時にローンが組めなくなるといった意見も挙がっていました。

資金面で複数社の住宅ローン借り入れも。安全策をとるパターンもあり。

対して、「複数社」という回答は3割に満たない結果となりましたが、複数社でローンを組む理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

・2社です。ただし、勤務している会社と関係のある銀行二つです。保険をかけて複数だと不利になると言われたので。(40代/男性)

・住宅購入資金の資金不足で借入額を増やす必要が有り、限度まで借りました。(60代/男性)

・複数3社。資金が足りなくて一社では賄えなかったからなのと、サービスが良かったから(20代/女性)

・倒産してしまうと困るので、2社で。1社は保険用ですかねえ…(40代/女性)

このように、複数社でローンを組む理由としては、ひとつは資金不足を補うといった側面があるようです。ただし、複数社で組む場合に何らかの不利益が生じるという情報もあり、そうならないように工夫をしている人も見受けられました。また、万が一ローンを組んでいる金融機関に何かがあった場合の安全策として、ローンを分けるといった安全策をとるという考えもあるようです。

できるだけ1社に絞るべき?慎重な判断の為にも要比較・検討を!

このように、アンケートの結果は住宅ローンを1社で組んでいる人が多数を占める結果となりました。申し込み手続きや家計管理を簡潔に済ませたいのなら、やはり1社に絞ることが大切なのかもしれませんね。
また、ほとんどの金融機関は融資条件として融資対象物件に第一位順位の抵当権を設定登記する」旨があります。そのため、2つの金融機関から同時に住宅ローンを借りることはできません。
しかし住宅ローンを組むにあたって、頭金や収入に関しては人それぞれの事情があるでしょう。それぞれの状況に合わせて複数社で審査をしてもらい、よく比較・検討することが大切といえそうです。場合によっては複数社に申し込まざるを得ない場合もあるかもしれません。その為にも、1社の場合と複数社の場合についてもよく検討して選択する必要があるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月11日~2015年08月25日
■有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注文住宅・ハウスメーカー・工務店への一括資料請求サービス

一度の情報入力で、複数のハウスメーカーや工務店の最新注文住宅カタログを入手!
登録は最短2分程度のため、これから注文住宅を検討されている方に人気のサービスとなっております。