住宅ローン借り入れの関門!本審査はどこでする?

住宅ローンを借りるには審査に通る必要がありますが、この審査も事前審査と本審査と言われるものがありますよね。金融機関での事前審査を通っても、本審査で通らないと住宅ローンを借りられないという事態になってしまうことも。一般的には本審査をするのは保証会社で、事前審査より厳しく調査を行い返済能力は大丈夫か判断しますので、この辺りの事情を知っておくことは大切なことですよね。そこで、本審査をするのはどこかアンケートを取り、多くの人がどう理解しているのか調べてみました。

住宅ローンの本審査

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!

【質問】
住宅ローンの本審査は一般的にどこが審査するものかご存知ですか?

【回答数】
金融機関:64
税務署:6
保証会社:29
金融庁:1
警察署:0

借入先がするもの?金融機関と答えた人が6割以上!!

アンケートの結果、「金融機関」と回答した人が64%で一番多い結果となりました。

・金融機関が審査をするものだとばかり思っていました。違うのでしょうか。(40代/女性/パートアルバイト)

・お金を貸してくれるのは、住宅ローンを組んだ銀行ですので、当然審査も銀行がします。(30代/女性/専業主婦)

・貸す金融機関じゃないかな、よくわからないけどそう思っていました(30代/男性/会社員)

・金融機関から借りるのだから、ローンを申し込んだ金融機関が審査するのだと思います。(50代/女性/専業主婦)

・銀行が貸したお金をきちんと回収できるか調べるものなので、銀行が行うものと思っていました。(30代/女性/会社員)

金融機関から借りるので本審査も同じ金融機関で行うのでは?という声が多く聞かれました。お金を貸せるかどうか判断するのは貸すところで、決定権はそこにあると捉えている様子がうかがえました。感覚的には、お金を貸すところが見極めて貸すかどうか決めるという風に受けとめているのかもしれません。また、よく分からないという人も多く、普段関心がないとどうなっているのか分からないことが多いようです。

信用保証!保証会社の回答が3割!他に税務署や金融庁との回答も

アンケートの結果、次に多かったのが「保証会社」の29%で、少数派でしたが税務署、金融庁と続く結果となっています。

・住宅ローンを借りたことがないが、仕事をしているとき保証会社だと聞いたことがあるから。(40代/女性/専業主婦)

・実際に住宅ローンを組む際に知った。金融機関によって使っている保証会社も違うのでいくつかの銀行で申請してみるといいと住宅メーカーから聞いた。(30代/女性/専業主婦)

・始めはローンを申し込んだ金融機関かと思ったがネットで調べてみたら、借りた側が返却できない場合債務を引き継ぐ保証会社が審査するのが一般的と書いてあった。(50代/女性/専業主婦)

・まずは税務署が調べるのではと思いますし、なんとなく聞いたことがある気がします。(20代/女性/学生)

・うーん、公的なローンを組んでみたことがないのでさっぱりわかりません。(40代/女性/会社員)

保証会社と答えた人では、本審査は保証会社がすると聞いたことがあるといった声や、実際にローンを組んで初めて知ったという声も多く、借りた経験や関心がないと詳しく確認することもないようです。中にはネットで調べた人もいて、仕組みを知るには関心を持っているかどうかが大切なようです。
税務署や金融庁と答えた人ではよく分からないとの意見が多く、何もなければ考えることはないようですね。

事前審査や本審査をどこがなんのために行うのか知ることも大切

今回のアンケートでは、本審査を行うのは金融機関と捉えている人が6割以上いることが分かる結果となりました。お金を貸す立場の金融機関が判断すると考えている様子がうかがえました。保証会社の回答も3割と多い結果となり、人から聞いたり自分で調べたりと関心をもつことがまずは大切なようです。他の回答では、よく分からないという人が多く、関心がないとなかなか確認するところまではいかないようでした。
住宅ローンを借りる機会がないと何がどうなっているのかよく分からないことも多いかもしれませんが、事前審査や本審査を通るためにはその仕組みを理解し対応することが大切なのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年04月23日~2015年05月07日
■有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注文住宅・ハウスメーカー・工務店への一括資料請求サービス

一度の情報入力で、複数のハウスメーカーや工務店の最新注文住宅カタログを入手!
登録は最短2分程度のため、これから注文住宅を検討されている方に人気のサービスとなっております。