住宅ローンの審査結果を元に金融機関へ条件交渉した?

住宅を購入する際のローン、大変大きな買い物だけに購入には慎重に検討を重ねたいと思うのが大半の人の考えるのではないでしょうか。
一度金融機関に審査を申し込み、OKをもらい条件が出たら、その条件でそのままローンを組むかどうか、本当にこれでいいのか、大きく迷うところでしょう。できれば、少しでも支払額を減らしたいと思いますよね。
そこで、実際にローンを組んだ人に金融機関からもらった条件を元に、他の金融機関にも交渉を持ちかけたかどうかをアンケートで聞いてみました。

住宅ローン審査の流れ・仕組み

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!

【質問】
住宅ローンを組んでいる人に聞きます!審査結果で提示された金利条件などを基準に、他金融機関へ条件交渉をしましたか?

【回答数】
交渉した:28
交渉しなかった:72

意外?交渉はしない派が大多数を占める結果に!

アンケートの結果、交渉をしないという人が72票と過半数を大きく上回りました。

・条件交渉できることを知らなかったから、1番条件のいいところを調べて、そこで契約した。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・私は交渉事が苦手なので他金融機関へ条件交渉をしませんでした。(30代/男性/会社員)

・引っ越しの査定みたいに、交渉して値段が下がるという話は聞いたことがないのでしなかったです。(30代/男性/パートアルバイト)

・色々と、相談にまわる時間も無かったし、ある程度ネットで調べてからの行動だったので、必要を感じなかった。(30代/女性/パートアルバイト)

・担当者が気に入っての話なので、交渉はしなかったですね、気の毒なので。(40代/女性/会社員)

多く聞かれた意見では条件交渉できること自体を知らなかった、交渉で金利が下がると思わなかったのでしなかったという内容でした。また逆に事前調査を十分にしていたので交渉の必要性がなかったという人もいます。ローンに対する意識の違いが見て取れますが、意外と交渉ができるという考えを持たない人もいるようですね。また担当者を気に入ったので交渉しなかったという声も。このような担当者に巡りあえるのは素晴らしいことですよね。

高い買い物なんだから当然比較交渉します!

交渉をしたという人は四分の一強の28票でした。

・金融商品を銀行等で比べるのは賢い消費者である証拠です。しっかりと比べる事が大切です。(50代/男性/無職)

・こっちのほうが特典が付いて金利がコレぐらいとか、納得がいかないからごねるのは必須だと思っている。(30代/男性/会社員)

・自分に有利に働くことはやっといても特に損はないと思ったから。(20代/男性/学生)

・他金融機関での審査結果を提示して交渉すると金利を下げてもらえる場合があると聞いたことがあったから。(30代/女性/専業主婦)

交渉の理由としては金融商品を比較するのは消費者の当然の権利であり、やっても損はないならやるべきだろうという内容が多くありました。確かに金利がわずかに違うだけでも最終的に支払う金額は大きく違ってきますから少しでも安く済ませたいと思う人も多くいるでしょうね。また人に金利を下げるのに成功した例があったと聞いたからいう声もありました。ローンを組む際には周囲の意見を参考にする人も多いようです。

自分が納得したかどうか、少しでも条件の良いところを!

両者の意見を見ると、交渉しなかった人はそもそも交渉する気がなかったという人が多く、交渉した人は初めから交渉をするのが消費者として当然の選択と捉えているようです。交渉をする気がない人には担当者に信頼を置いていたり、自分の中の事前調査をしっかりしていたからという意見もあり、金利が出た時点で提示の内容に納得していたようです。ローンを組むにあたり金利だけではなく金融機関の信用度や担当者の良し悪しに重点を置く人もいるかもしれません。
高く長い買い物になるのですから、ローンの金融機関を決定するまでのプロセスを自分が本当に納得できたかどうか、そこで良いローンを組めるかどうかが大切なようですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注文住宅・ハウスメーカー・工務店への一括資料請求サービス

一度の情報入力で、複数のハウスメーカーや工務店の最新注文住宅カタログを入手!
登録は最短2分程度のため、これから注文住宅を検討されている方に人気のサービスとなっております。