住宅ローンの借り入れ、仮審査は必要?

一戸建てや分譲マンションなどの購入は多額の資金が必要となるため住宅ローンを検討される方は多いのではないでしょうか?住宅ローンの借り入れにあたって、仮審査(事前審査ともいいます)から本審査、そして契約の流れが一般的です。しかし、なかには仮審査なしで、いきなり本審査にのぞむ方もいます。
そこで住宅ローンの申し込み時、仮審査を行った方はどのくらいいるのか、アンケートをとってみました。

住宅ローン審査の流れ・仕組み

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!

【質問】
住宅ローンの申し込みの際、仮審査(事前審査)は行いましたか?


【回答数】
はい:68
いいえ:32

いきなりは不安?約7割が住宅ローン仮審査を経由している!

アンケートの結果、約7割の方が仮審査を経由して住宅ローンを申込んでいました!

・家を購入する前にローンを借りられる金額を知る為に事前審査を行いその金額で家を建てる計画をしました(50代/女性)

・借りられる金額を確認して、購入物件を絞りこむため。契約後の審査で通らないと購入出来ないから。(40代/女性)

・実際に払うことが可能かどうかの審査をして検討材料にしてます。(50代/女性)

・やはり、事前審査は大事だと思います。ローンを受けられるかどうか、正確な判断が必要です。(40代/女性)

まずは借り入れできる金額を知るところからはじめたいという人が多いようですね。やみくもに本審査をしても審査に通らなければ意味がないというところでしょうか。借り入れできる金額は、実際に支払っていけると金融機関が判断した結果なので、家を選ぶ際も物件価格帯が絞り込めますし、家を買いたい人にとって事前審査は物件選びの後押しとなると言えるようです。約7割の方が仮審査をしているとの回答にも頷けますね。

住宅ローン仮審査が必要ない人ってどんな人?

仮審査を経由したという方が多数いた一方、約3割の方は仮審査を行なっていないと回答しました。

・貯蓄があるので、住宅ローンを借りるようなものではないと思っている(40代/男性)

・金融機関の得意客なのでフリーパスで審査を通過してお金を借りられた(30代/男性)

・預金口座がありましたので、給与証明書だけで問題なく許可がおりました。(60代/男性)

・親戚が金融機関で働いているため、そこにお世話になることにしました。(30代/女性)

どれほどの貯蓄があるのか、どのくらい給与をもらっているのかというところですが、資産に余裕のある方は仮審査を受けるまでもなく本審査に通るので、あえて選ばないということかもしれません。確かに自分の希望額で本審査に通るのであれば、事前審査を行なう必要はないと言えるでしょう。また知人や親戚が金融機関にいるからとの回答も多く見られました。すでに金融機関を決めているのであれば、いくつかの金融機関に事前審査を出して、条件の良いところで決定する必要はないと言えるようです。

まずは住宅ローン借り入れ可能額をしりましょう!

アンケートの結果、仮審査を行なうという方が多いということがわかりました。金融機関によって借り入れ可能額や金利が異なるので、いくつかの金融機関に仮審査を申し込み、より条件の良いところで申し込みたいという一方、そもそも自分はどれくらい借りられるのかを知りたいという回答が多く見られました。借りられる金額によって購入できる物件の価格帯が絞られるので、物件を検討するにあたっては事前審査を行なうことが大事な要素のひとつであることがうかがえます。

また、審査基準は金融機関によってかなり異なるため、第1希望の金融機関では審査通過したのに、金利の条件が悪い第2希望の金融機関では審査が通らないなんてことも多々あります。少しでも良い条件で住宅ローンを借り入れるためには、複数の金融機関に審査申し込みして、実際の借入条件を比較検討することが必要です。

◆参考記事
住宅ローンの審査(仮審査・事前審査・本審査)について

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月11日~2015年08月25日
■有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注文住宅・ハウスメーカー・工務店への一括資料請求サービス

一度の情報入力で、複数のハウスメーカーや工務店の最新注文住宅カタログを入手!
登録は最短2分程度のため、これから注文住宅を検討されている方に人気のサービスとなっております。