申告する?しない?住宅ローン申し込み時に転職!

金融機関から住宅ローンを借り入れする時、年齢や勤続年数など様々な項目で審査を受け通過して初めてローンを組むことができますよね。
審査項目である勤続年数も長いほうが有利と考える人も多いかと思いますが、仮に申し込みをする時点で転職することが決まっていたらどうでしょう。不利になるのではないかと、申告するかどうか迷う場合もあるかもしれませんね。
そこで、転職が決まっている時に金融機関に話をするかどうか、アンケートを取りどんな風に考えているのか調べてみました。

住宅ローン審査に必要なもの

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!

【質問】
住宅ローンを組む前に転職することが決まっていた場合、あなたは金融機関に申告しますか?

【回答数】
申告する:67
申告しない:33

正確な情報こそ信頼を得る!申告する人が7割近く!!

アンケートの結果、「申告する」と回答した人が67%と一番多い結果となりました。

・申告せずにいることで、後になってトラブルが発生した時に取り返しがつかなくなると困るので(30代/男性/会社員)

・申告しておかないのと、後々で面倒になりそうなので、申告します。(20代/女性/専業主婦主夫)

・うまくローンが組めなくなるかもしれないが、申告しないことによって得るリスクを回避したいから。(40代/女性/パートアルバイト)

・きちんと申告して、その状況で最善策をとるようにしたいと思っているので正直にすることが懸命だと思います。(20代/女性/学生)

・転職する場合は以前と収入が変わらないか増えるところと決めているのでローンに不利なことはないと説明できるから(30代/女性/会社員)

申告しないことで後々トラブルになった時に抱える問題を避けたいとの声が多く聞かれました。転職することを伝えることで審査の際に不利になるとしても、後で発覚し融資が受けられなくなることの方が問題と感じているようです。
転職することで収入はどうなるのか、将来的にはどうなのかなど、ありのままを審査してもらった方が安心できると考えている人が多いようですね。

通過するか不安だから!申告しないという人も意外と多い!!

アンケートによると、「申告しない」と回答した人は33%となっています。意外と多いですね。

・住宅ローンの審査を確実に通してもらいたいので、敢えて申告しないと思います。(30代/女性/専業主婦)

・申告してローンが組めなくなってしまうのではないかという思いがするので申告しません。(50代/男性/無職)

・審査がやり直しになるので言わないと思いますね。実際に言わない人のほうが多いと思うし(40代/女性/その他専門職)

・審査の過程で勤続年数は大事だと思うので、マイナス要因は言わない。(40代/男性/無職)

・転職の場合昨年の収入は審査対象にならず、かつ転職後の見込み年収の証明のために必要になる書類がいろいろあって面倒だから。(20代/女性/契約派遣社員)

申告することで住宅ローンが組めなくなるかもしれないと感じている人が多く、審査を通すためなら申告しないことでやり過ごすことも仕方がないと考えている様子がうかがえました。後の問題より、目の前の審査が通るかどうかの方が心配なようです。
また、申告した場合に必要になる書類が多くあり面倒という意見もあり、手間を掛けたくないという心理も働いているようですね。

転職するにしても住宅ローンの審査への対応の仕方はある!

今回のアンケートでは、住宅ローンを組む前に就職が決まっていたら、申告するという人の方が多い結果となりました。申告することで不利になるとしても、正確な情報できちんと審査してもらった方が安全と考えている様子がうかがえました。申告しないと回答した人も3割以上いましたが、審査が通るかどうかについて不安が強いようです。
住宅ローンは金額も大きく長期にわたって返済することがほとんどでしょうから、転職が決まっている場合は前向きな転職であることを伝えるなど、適切な対応が大切になってくるのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年04月23日~2015年05月07日
■有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注文住宅・ハウスメーカー・工務店への一括資料請求サービス

一度の情報入力で、複数のハウスメーカーや工務店の最新注文住宅カタログを入手!
登録は最短2分程度のため、これから注文住宅を検討されている方に人気のサービスとなっております。