住宅ローンの必要書類、揃えるのにどのくらい時間がかかるの?

住宅ローンを利用しようとしたときに、その必要書類の多さに驚いた人も少なくないのではないでしょうか。
申込書に加えて本人確認書類や年収証明書、物件確認書類などなど、揃えなければならないものは結構あります。
審査が終わるまでの日程は各機関が大体提示しているようですが、その前に書類を揃える段階で戸惑う人も多いと聞きます。
そこで、みなさんが住宅ローンの必要書類を揃えるのにどのくらい時間がかかっているのでしょうか、調査してみました。

住宅ローン審査に必要なもの

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

【質問】
住宅ローンを組んでいる人に聞きます!審査・契約時の必要書類をすべて揃えるのに、どのくらいの期間がかかりましたか?

【回答数】
1ヶ月ほど:62
1ヶ月以上:38

短期集中で取り組めるなら、1カ月くらいみておけばOK?!

アンケートの結果、【1ヶ月ほど】と答えた人が全体の65%でした。

・事前に調べておいたので、1ヶ月もあれば全て用意することができました(40代/女性/専業主婦)

・書類を揃えるのにはそれ程時間は掛かりませんでしたが、仕事の合間に役所に行く時間を作るのに苦労しました(40代/男性/会社員)

・とにかくすぐ買って短期間で集中的にやってさっさと終わらせたかったから結構有給使いました(40代/男性/会社員)

・効率的に書類を集めるように努力したため、1ヶ月くらいで完了しました。(30代/男性/会社員)

役所などに行く必要があるため、平日仕事の方は結構苦労するようですね。書類の書き込みよりも、各方面に書類を揃えてもらうのが面倒のようですね。事前に調べておいたり、不動産会社が一緒に手続を進めてくれると、効率よくできるようですね。

思ったより時間がかかったという人が多数。。。

アンケートの結果、【1ヶ月以上】と答えた人は全体の35%でした。

・金融機関に行って相談したり、担当者に来てもらったり色んな所に書類を取りに行ったので、1ヶ月では終わらなかったと思います。(30代/女性/専業主婦)

・必要書類が多くてなんだかんだで一ヶ月以上かかった。平日に休みがとれなかったという理由もある(30代/男性/パートアルバイト)

・役所に本人が手続きに行けないと、すごく時間がかかりますよね(40代/女性/会社員)

・仕事の合間を縫って交渉を重ね、書類などの準備を進めたのでかなり時間がかかった(30代/男性/会社員)

普段の生活や仕事を進めながらの書類集めは、なかなかスムーズに行かないようですね。1カ月では終わらないという経験談が多いことがわかりました。

なんだかんだ、時間がかかるもの。事前調査等で効率的に進めて!

金融機関に不動産会社に役所に会社に、書類集めには意外と時間がかかるようです。各方面ですぐに書類が準備できるのか、時間がかかるのか等、事前調査をしっかりして必要書類をスムーズに集められると良いですね。
書類を全て揃えるのに1カ月ほどという回答が最も多かったですが、平日に時間がないと難しいようです。中には有給をかなり使ったというコメントもありました。住宅ローンは大きなお金がかかったものですから、あまり焦らずに準備したいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月27日~2015年06月10日
■有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注文住宅・ハウスメーカー・工務店への一括資料請求サービス

一度の情報入力で、複数のハウスメーカーや工務店の最新注文住宅カタログを入手!
登録は最短2分程度のため、これから注文住宅を検討されている方に人気のサービスとなっております。