住宅ローンの審査!通りやすい年齢って何歳だと思う?

家を建てる、あるいは購入するために金融機関などの住宅ローンに申し込んでも、審査を通らないと借り入れすることができません。ローンを組めるかどうかは、様々な審査基準をクリアする必要があります。そのひとつに年齢があり、各金融機関が設定する返済完了までの年齢制限も考慮にいれる必要がありますよね。
この年齢ですが、審査に通りやすい年齢というのはあるのか気になる人も多いのではないでしょうか。そこで審査に通りやすい年齢は何歳かアンケートを取り、多くの人がどう考えているものなのか、調べてみました。

住宅ローン審査の基準

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!

【質問】
住宅ローンを借り入れする際の審査に通過しやすい年齢はどれだと思いますか?

【回答数】
20歳代:4
30歳~34歳:58
35歳~39歳:30
40歳代:8
50歳以上:0

中堅クラスといわれる30代前半が6割近くで一番多い!

アンケートの結果、「30歳~34歳」と回答した人が58%で一番多い結果となりました。

・これまでの勤続年数と支払い能力から考えて30歳代ではないでしょうか(50代/男性/無職)

・仕事も軌道に乗ってきている頃でそれなりに貯金も貯まってきている年代だし、ローンの支払いも長い期間を見越すことが出来るから(30代/女性/パートアルバイト)

・正社員で勤務して、ある程度の期間安定した収入を得ていて、さらに定年まで年数もあるからです(40代/男性/自営業(個人事業主))

・収入に安定性があるから。そして、これからもまだまだ働ける年であること(20代/女性/会社員)

この年齢は、勤続年数や仕事でも責任あるポジションにいて支払い能力もあるからという意見が多く、金融機関に対して信頼性が高くなると考えている様子がうかがえます。また、ローンの支払いも長い期間を見越すことができるとの声もあり、返済完了まで無理なく対応できると考えている人が多いようです。社会的にも中堅クラスといわれる年代であり、審査を通過しやすいと判断しているようですね。

年収と将来性?30代後半も多い!また実績と若さで判断する人も

アンケートによると、次に多かったのが「35歳~39歳」と回答した人の30%、そして「40歳代」の8%、「20歳代」の4%と続く結果となりました。

・会社では入社10年以上の中堅ですので給与面でもそれなりに収入が有ると判断されると思われるので(50代/男性/無職)

・働いてある程度の収入が見込めますし、今後収入があがりそうなので(40代/女性/パートアルバイト)

・同じ会社に勤めていれば、10年以上になり中堅。退職まで20年以上ある。ちょうどよい年齢だと思う(60代/男性/契約派遣社員)

・40歳代なら、住宅ローンの返済も滞りなくできるのではないかと判断されそうだから(40代/女性/専業主婦)

・長い期間になるので早く借りればそれだけ働いているうちに返せるから(20代/女性/専業主婦)

35歳~39歳と回答した人では、社会的地位やある程度の年収が見込めるからという声が多く、今度の住宅ローン返済に向けて収入が上がっていく可能性を評価してもらえると考えているようですね。
一方、少数でしたが40歳代と答えた人は、返済を滞りなくできるといった意見や、20歳代では働いている内に返済できるといった意見がありました。それぞれ、どこを評価してもらえるか考えている様子がうかがえました。

年齢と返済期間の組み合わせが重要!!

今回のアンケートでは、住宅ローンの審査に通過しやすい年齢として、「30歳~34歳」と考えている人が6割近くと最も多いことが分かりました。この年齢が社会的にも信用度が出て来る頃であり、将来的にも住宅ローン返済に充分対応できると考えているようでした。

「35歳~39歳」という回答も多く、同様に実績と将来性を考慮している様子がうかがえました。「40歳代」や「20歳代」の回答は少数でしたが、年収の安定性か長期返済に対応できるか、人それぞれ考えているポイントは違うようです。

いずれにしても、借り入れを申し込む人の実績や将来性を考え、年齢と返済期間の組み合わせが大切になってくるのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年04月23日~2015年05月07日
■有効回答数:100サンプル

◆こちらの記事もチェック:
住宅ローンの年齢・年齢制限や限度~何歳まで借りれる?~
住宅ローンの親子リレーについて~親から子へ~
住宅ローン貧乏~マイホーム購入!老後貧乏になる?~

FP(ファイナンシャルプランナー)に無料相談

この記事のように住宅ローンの年齢制限に対する心配事や審査に通るか不安、何から始めていいか分からないという方もご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注文住宅・ハウスメーカー・工務店への一括資料請求サービス

一度の情報入力で、複数のハウスメーカーや工務店の最新注文住宅カタログを入手!
登録は最短2分程度のため、これから注文住宅を検討されている方に人気のサービスとなっております。