健康は住宅ローンにも関係している?!

住宅を建築したり購入する場合、多くの人が住宅ローンを組むのではないでしょうか。近年は金利が低い傾向にあるため、ローンに対する不安材料が少し減っていると言えそうです。ローンを組む際には、いくつかの審査があるのはご存知の人も多いでしょう。その中で健康状態も審査のひとつであることをご存知でしょうか。
そこで住宅ローンを組むには、健康状態が関係していることを知っているかどうかアンケートをとってみました。

住宅ローン審査の基準

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

【質問】
住宅ローンを組むには健康状態も必要?!知っていましたか?

【回答数】
はい:52
いいえ:48

知っている人は経験者がほとんど!

アンケートによると、100人中52人の人が知っていると回答しました。

・住宅ローンを組んだ時の必要書類の中に、関連する書類があったように覚えています。(50代/女性/専業主婦)

・最近死亡した場合はローンが免除になる所が増えているので、健康状況を確認された気がするから(30代/女性/専業主婦)

・重度の病気や命に関わる病気を持っていたらお金を貸す銀行などもリスクを抱える事になるので当然。(40代/男性/無職)

・住宅ローンを組むには健康状態も必要と知っていました、健康診断の結果も必要(30代/男性/会社員)

知っていると回答した人の多くは、実際ローンを組んだことがある人が多く見られました。「必要書類に関連する書類があった」「健康状況を確認された」などの経験談がありました。死亡した際にはローンが免除になる場合が多いので、確認事項に必要というのも頷けます。また、命に関わる病気を持っていたらお金を貸す銀行もリスクになるとの意見が挙げられました。住宅ローンは金額が大きいので、貸す方のリスクも大きくなります。必ず返せると判断する材料として健康状態の確認は必要と言えるようです。

知らなくても考えてみれば納得!

僅差ですが、知らない人が少ないという結果でした。

・これまで住宅ローンを組んだことがないのでそういった情報を得る機会がなかったためです。(30代/女性/会社員)

・住宅ローンを組んだことがないので、まさか住宅ローンで健康状態が必要だとは思っていなかったので(30代/男性/無職)

・知らなかったが、そういわれると長いローンを組むには健康でないと払えなくなるという不安があるのではと思う。(40代/女性/専業主婦)

・知らなかったです。すでに、住宅ローンを組んでいますが、夫婦共に健康なのでよかったです。(40代/女性/専業主婦)

知らないと答えた人は、ローンを組んだことがない人が多数でした。ローンを組むことにならなければ、知り得ないことかもしれません。しかし、考えてみると納得できると回答した人も意外と多く見られました。組んでいる人で知らないと回答した人は、健康だったために深く聞かれなかったのではないでしょうか。審査に通った安堵感から忘れてしまう事柄かもしれませんね。

健康でいることが重要ポイント!

アンケート結果によると、知っている人も知らない人も半々の割合だということが分かりました。知っている人はローンを組んだことがある人が大半で、逆に知らない人は組んだことがないということも分かる結果となりました。経験をしてこそ分かる事柄も多いですが、事前に調べておくことで心の準備にもなるかもしれません。
健康であれば住宅ローンを組んでも、しっかり返済していけると判断されるようです。健康でいることは重要なポイントですから、日頃から健康管理には気をつけたいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月15日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注文住宅・ハウスメーカー・工務店への一括資料請求サービス

一度の情報入力で、複数のハウスメーカーや工務店の最新注文住宅カタログを入手!
登録は最短2分程度のため、これから注文住宅を検討されている方に人気のサービスとなっております。