住宅ローン返済中に、入院した時の事を考えている!?

住宅ローンを返済している人にとって、この先も返済していけるのかといった不安を抱えている人は多いのではないでしょうか。こういった不安を少しでも解消するために、万が一の時に備えておけるものが必要となります。
そこで、住宅ローン返済中に万が一入院しなければならなくなった時の事を考えているかどうかのアンケートをとってみました。

住宅ローン返済中に病気

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!

【質問】
ローン加入者の方に質問です!返済期間中に入院したときのこと、考えていますか?

【回答数】
はい:51
いいえ:49

住宅ローンは万が一の事を考えておく事が重要?約半数が保険に入っている!

アンケートの結果によると、考えていると回答した人の方が多い結果となりました。

・いざという時、もしもの時にローンアウトだけはしたくないため。そのために手持ちの貯金で対応できない内容には保険をかけています。(40代/男性)

・いつなんどき何があるかわかりません!調べてみると債務返済支援保険制度という制度があるところもあります。長期の入院、自宅療養などにより、継続して就業できない状態が30日間を超えた場合に、ローン返済を支援するといものです。(40代/男性)

・ローン契約者である夫は、入院日額保証が手厚い保険に加入している。でも、実際に入院を想像すると怖い。(30代/女性)

万が一の時の事を考えて、入院しても補償する保険に入っていると回答した人が多くいました。出来れば入院などの万が一の事は起きてほしくないが、人生何があるかわからないといった事を考えているようです。入院した時に収入がなくなると、住宅ローンも返済出来なくなるため、そういった補償は必要なのかもしれませんね。

なかなか行動に移せない!対策をとる必要性を感じている人多数!

考えていると回答した人に次いで、考えていないと回答した順となりました。

・今その問いを聞いてたしかにそういうこともあるよねって初めて思った。(30代/男性)

・まずは事故ることと病気になることを念頭に置きたくはないので、ほんとになったら困るので(30代/女性)

・全く何も考えていたなかった。ですが、入院保険に入っているので、それも含めるとなんとかなるのではないかと。(40代/女性)

今まで入院した時の事を考えた事はなかったが、実際になると困ると回答した人が多くいました。考えてないと回答した人も、万が一の時に備えておく必要性はあると感じているようですが、身近でそういった人がいないためなかなか行動に移せないようですね。対策をとる事も重要ですげ、何よりも病気やけがをしないで健康でいる事が一番ですね。

補償出来るものがある事で安心して過ごせるのはとても重要な事!

アンケートの結果、入院した時の事を考える必要性があると感じている人が大半だという事がわかりました。万が一入院しなければいけなくなった時に、一番に不安に感じるのが住宅ローンの返済をしていけるかどうかという事ですよね。
まだ何も対策をとっていない人も、同じ考えを持っていて、これから考えて行こうと感じているようです。
万が一病気やけがなどで入院したとしても、安心できる環境にいたいと誰もが思う事でしょう。その時に補償出来るものがある事は、ひとつの重要なポイントなのかもしれません。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年08月11日~2015年08月25日
有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加