住宅ローンの借り換えに参考にしたいコンテンツとは!?

もし現在の住宅ローンよりも条件が良いものがあれば借り換えを考えることもあるかもしれませんね。
そんな時、様々な住宅ローンの詳細を比較検討するためにみんなはどんなことを参考にしているのでしょうか?
またどんなコンテンツがあれば嬉しいと思うのでしょうか?

住宅ローン見直しの基礎知識

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅ローンの借り換えに参考にしたいコンテンツとは!?

【質問】
住宅ローンを比較する際に、あったらいいと思うコンテンツはどれですか?

【回答数】
返済シミュレーター:47
金利、手数料など各種ランキング:22
金融機関のクチコミ:13
借り入れまでの体験記:8
金融機関の金利推移:4
金融機関の住宅ローン担当者インタビュー:1
その他:5

シミュレーションで将来の負担をイメージしやすい!

アンケートの結果、住宅ローン返済シミュレータが最も多く半数に近い人が選んでいました。

・住宅ローンは長期で支払うものなので、だいたい月々いくらくらい返済かわかった方がいい。(40代/女性/パートアルバイト)

・シミュレーターでどれだけかかるのかなどイメージしてみたいと思います(30代/女性/会社員)

・いくら借りるか、どの期間で返せるのか、今の金利・手数料をすぐに入れられて答えが出るシミュレータがほしいです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・返済をどのようにすればいいか、自分で可能かを知る必要がある。(30代/男性/会社員)

・返済シミュレーターがあれば、あとどれくらいでローンを返済できるかを確認することができるから。(20代/男性/学生)

たとえ正式なものでなくても、だいたいどのくらいの負担になるのか具体的な数字で表されると分かりやすいと考えるのでしょう。自分で可能かを知る必要があると答えた人がいるように、住宅ローンを組んだ際に負担すべき分がどれだけあるのかイメージすることで、実際に実行するかどうか、どれを選べばいいのかの判断材料にもなるのではないでしょうか。

金利などを一覧で把握したい、生の声を聞きたいという意見も…

2番目に多かったのは金利、手数料など各種ランキング、3番目は金融機関のクチコミ、4番目が借り入れまでの体験記、5番目が金融機関の金利推移、そして6番目が金融機関の住宅ローン担当者インタビューという順でした。

・ランキングで並べられていると、一目瞭然で大変わかりやすいと思います。競争原理も働くのでは。(40代/男性/会社員)

・手数料は実は積み重ねていくと恐ろしい額になるのであなどれないからです(50代/女性/自由業・フリーランス)

・自社のPRよりも、口コミの方が良いところ悪いところをお客様視点で回答してくれているので(20代/女性/会社員)

・住宅ローンはなかなか組むものではないし、実際のリアルな体験記を読めれば、気をつけるところなど諸先輩がたからアドバイスをいただけるので。(30代/女性/会社員)

分かりやすいランキングがあると複数を一度に見渡せるというメリットを感じている様子がうかがえました。また借り入れ本体の金額だけではなく、積み重ねで負担が大きくなりがちな金利や手数料もチェックしておく必要性を感じている人もいるようです。一方で、口コミや体験記など実際にその住宅ローンを利用した経験者のリアルな感想が参考になると考える意見も挙げられています。

具体的な数字をイメージしながら経験者の意見も聞いてみる!?

今回のアンケートでは住宅ローンの比較検討の際に、客観的で具体的な数字をチェックすることのできる返済シミュレータを望む声が多く、返済のある生活をイメージしやすいことがその理由となっているようでした。また住宅ローンを比較する時は金融機関の金利推移や担当者インタビューなどよりも、実際に利用したことのある人の口コミや体験記などの方が参考になると考える傾向がうかがえます。

やはり自分と同じ利用者側の感想の方が率直な意見が聞けると感じるのかもしれません。将来の生活と夢のマイホームを両立させるためにも、アンケートで見られた意見も参考にしながら適切な計画を立てるようにしたいですね。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年10月07日~2015年10月21日
有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加