住宅ローンが払えない!? 現在の年収で厳しい人はどれくらい?

マイホーム購入は「人生最大の買い物」といっても過言ではありません。自己資金が少なくても、住宅ローンが利用できるため、高嶺の花というわけでなくなりました。ただし、住宅ローンの返済は長期にわたるため、病気や怪我で働けなくなるなどの理由で、払えない状態になるかもしれません。そこで、現在の年収で住宅ローンの支払いが厳しいかどうかについて、20~50代の男女100人を対象にアンケートを取ってみました。

住宅ローン見直しのポイント

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

今の住宅ローン返済は楽ですか? つらいですか??

【質問】
今の住宅ローン返済は楽ですか? つらいですか??

【回答数】
楽:36
つらい:64

返済がつらい! 収入アップが期待できない人や返済金額が増えた人も

アンケートの結果、「返済がつらい」と答えた人の方が多く、全体の6割を超えることが分かりました。

・無理ではないが、借り入れ当初より給料が上がっていないのに、子供に使う出費が増えてきたので。年収は550万くらい。借り入れ当時の物件年数は3年目。(40代/女性/専業主婦)
・注文住宅で新築を購入しました。購入時はボーナス払いでローンを組んでいましたが、去年からボーナス支給が減額となったため、ボーナス払い月は相当つらいです。年収も540万から470万に落ちてしまったので、家計は火の車です。(30代/男性/会社員)
・同居の両親と協力して返済の予定が、母の死をきっかけに父とお金で揉めて、結果として自分が全てが返済しているためつらい。年収は400万。新築の購入です。(30代/男性/会社員)

64人の男女は、返済が厳しいようです。
給料が増えないのに教育費などが増えた、ボーナスが減少したなど、収入面での課題がうかがえました。
家計の補填にボーナスを使うこともありますが、十分なボーナスが期待できないとつらいですよね。住宅ローンの返済にボーナス払いをセットしていると、さらに深刻な事態になるかもしれません。
また、返済途中で日常的な返済金額が増える可能性についても、知っておく必要があるのではないでしょうか。このように、住宅ローンの完済までには予期せぬ事態が発生することが分かる結果となりました。

返済が楽な人からは収入による影響が少ない傾向も

一方、4割近くの人は「返済が楽」と答えたことが分かりました。

・賃貸を借りた場合と同じくらいの支払い金額なので、そんなに苦ではない。世帯収入は900万で築10年です(30代/女性/会社員)
・今の住宅ローン返済は楽です。そうなるようにしましたので。年収は500万です。物件年数は50年です。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・中古物件を35年ローンで購入し、ボーナス払いもしてないので負担は軽い方だと思います。(40代/女性/専業主婦)
・毎年繰り上げ返済をしているので、毎月の引き落とし額も少なくなってきたので楽です。(30代/女性/専業主婦)

36人の男女は、返済を負担に思っていないようです。賃貸住宅の家賃と変わらない金額に設定するなど、返済を楽にする工夫が必要ですよね。
ボーナス払いをしないことや、中古物件を選ぶことも返済を楽にするポイントになるのかもしれません。
また、“繰り上げ返済”をすることで、月々の返済額の減少させることも有用な方法です。
「返済が楽」と回答した人からは、借入当初の予定どおりに返済ができるなど、収入による影響が少ない様子がうかがえます。

折に触れて住宅ローンの返済を見直すことも大切!

アンケートの結果、住宅ローンの返済がつらいと答えた人の方が多く、全体の6割を超えることが分かりました。
住宅ローン申込時には、将来の収入を想定した上で返済計画を行いますが、期待した収入が得られないと返済がつらくなるような傾向が見て取れるようです。
また、親子や夫婦などで収入合算をして住宅ローンを組む場合は、想定外の出来事が起こるかもしれません。
このような理由から、住宅ローンの返済途中には、折に触れて生活設計を見直すことも大切です。
そんなときは、住宅ローンの見直しも含めてファイナンシャルプランナーへの相談をおすすめします。

住宅ローンに関するFPへの相談はこちら

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29、30 – 39、40 – 49、50 – 59
■調査期間:2016年09月14日~2016年09月28日
■有効回答数:100サンプル

◆こちらの記事もチェック:
給料が減って住宅ローンが払えない場合、あなたならどうする?
住宅ローンが払えないときにすべきこと
住宅ローンは比較が大事!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加