住宅ローンをじっくり比較!情報はどうやって集める?

多くの人がマイホーム購入のために、住宅ローンを検討していると思いますが、焦って決めてしまうと大きく損をしてしまう可能性もあります。
中にはちょっと金利が変わるだけで、トータルで考えると数百万円の差が出るというケースも。
やはりなるべく良い条件の住宅ローンを選ぶためにはそれぞれのメリット・デメリットをじっくり比較する事が大切ですよね。
そこで今回は世の中の皆さんがどうやって住宅ローンに関する情報を実際に集めているのか、アンケート調査を行ってみました!

住宅ローンの金融機関選定方法

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅ローンをじっくり比較!情報はどうやって集める?

【質問】
住宅ローンを比較する際、参考にする情報源はどれですか?

【回答数】
口コミサイト:27
親族・知人・友人:16
FPなどの専門家:18
金融機関の窓口:28
その他:11

僅かの差でトップは「金融機関の窓口」!

2位の「口コミ」とは一票差でしたが、トップは「金融機関の窓口」(28%)でした!

・実際に金融機関の窓口で相談しました。大切なローンなので、実際に銀行に足を運びたかったので。(40代/女性/専業主婦)

・住宅ローンを比較する際、参考にする情報源は金融機関の窓口ですね。金融機関をいくつか回って話を聞いてみたいです。(30代/男性/会社員)

・ネットの情報だけでなく、やはり金融機関の窓口が一番正確で正しい。(40代/女性/専業主婦)

・口コミも参考にはしますが、やはり金融機関の窓口は信頼できると思います。(30代/女性/会社員)

・私は不動産フェアに来ていた銀行ローンの相談窓口で今の担当者と会い決まりました(30代/女性/専業主婦)

金融機関の窓口を選んだ人はインターネットの口コミよりも、最終的には直接金融機関から得られる情報の方が信頼出来るという意見が目立ちました。多少時間や労力がかかっても自分の足で話を聞いて回りたいという人も多いようですが、やはり借入額の大きさから考えて慎重になるのも当然かもしれませんね。また直接金融機関に出向かなくても、住宅フェアの相談窓口を利用するという方法もあるようです。

やっぱり一番手軽なのは「口コミサイト」?!

その他の結果は2位「口コミサイト」(27%)、3位「FPなどの専門家」(18%)、4位「親族・知人・友人」(16%)となりました!

・一番手っ取り早いから。そこで何社か目処を付けてから、実際資料請求をします。(40代/女性/パートアルバイト)

・なによりも、実際に経験した方の意見が一番参考にしたいですし、為になると思います。(20代/男性/会社員)

・親族にはきけるけど、友人にはききづらいところもあるので、口コミも参考にします。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・第三者が入ってくれたほうが、中立の立場から意見がきけるから。(20代/女性/専業主婦)

・親族の中にプロがいましたので、いやおうなしに。今でしたら、自分達で、あちこち比較したいところです。(50代/女性/専業主婦)

やはりその手軽さからまずはインターネットの口コミサイトを検索するという人も少なくないようです。確かに実際にその住宅ローンを利用している人の意見を参考にしたけれど、周りに相談出来るような人が居ない場合には便利ですよね。また中立の意見が聞きたいと考える人は同じプロでも金融機関より、ファイナンシャルプランナーを選ぶ傾向があるようです。しかし中には身近に詳しい親族がいたため、相談せざるを得なかったという人も…。

比較するなら、情報の数は多い方が良い?!

今回のアンケートでは住宅ローンを比較する際に、「金融機関の窓口」や「口コミサイト」を利用して情報を集めている人が多いという結果となりました。金融機関の窓口は、担当者と直接会って色々話が出来るのがメリットですし、口コミサイトは実際の体験談を参考にする事が出来ます。やはり比較するなら出来るだけ多くの情報があった方が役立つますよね。どれか一つだけの方法を選ぶ必要もありませんから、時間に余裕があるのであれば、複数の方法を組み合わせてしっかり情報収集に取り組んだ方が良いかもしれませんね!

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加