実体験が一番!住宅ローンの決め手に個人ブログを利用しますか?

長く付き合う住宅ローンだからこそ、メリットもデメリットも良く理解してから利用したいですよね。しかし銀行や不動産仲介業者は営業トークでどこまで信じられるか分かりません。
実際に住宅ローンを利用した生の声が聞きたいという人は、インターネットで個人ブログの内容もチェックしています!
今回は住宅ローンを検討する際に、個人ブログの情報を利用したことがあるかどうかについて、その理由とともにアンケートを取ってみました。

住宅ローンの金融機関選定方法

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!
実体験が一番!住宅ローンの決め手に個人ブログを利用しますか?

【質問】
住宅ローンを検討する際に、個人ブログの情報を参考にしますか?

【回答数】
はい:39
いいえ:61

やっぱり信用出来ない!?個人ブログを参考にしない人は約6割!

アンケートの結果、個人ブログの情報を利用しないという人が約6割となりました。
どういう理由で利用しなかったのか、代表的な意見を見てみましょう。

・個人のブログは、あまり参考にはなりません。多少参考になるという所はデメリットを書いている場合です。(40代/女性/無職)

・ネットでの下調べはしますが、ブログ等を参考にするとは考えてませんでした(30代/女性/パートアルバイト)

・実際に住宅ローンを組んだときには、見ることも一切しませんでした。個人やネット上の不確かな情報に踊らされるのがいやだったためです。(30代/女性/専業主婦)

・ヤラセやステマっぽい印象を受けるので、信用できないからです。(30代/女性/会社員)

・自分で調査した事実のみを尊重します。他人は都合の良いことしか書かない。(40代/男性/会社員)

やはりネットの情報自体を疑問視している声が多いようです。また個人的な状況が影響する銀行の審査に関して他人の意見は参考にならないという人もいます。たしかにヤラセっぽい内容や、明らかに広告への誘導目的のブログも多いのが現状ですから、簡単に信用できるものではないと考えているようですね。その中でもデメリットについて書いてある内容は多少参考になると言う意見もありました。

滅多にないからこそ他人の意見は貴重!個人ブログは参考になる!

アンケートの結果、約4割の人が個人ブログの情報を参考にしていました。

・情報は多ければ多いほどいいと思う。色んな人の意見を参考にした方がいい。(30代/女性/専業主婦)

・かなり参考にします、我が家の年収と似ている人がどのぐらいでローンを組んでいるのとか(30代/女性/専業主婦)

・個人の実体験が一番参考になるから。金融機関はどこもよいようにしか書いていないので。(30代/女性/パートアルバイト)

・どんな感じに事が進むのか気になった為、実際の一般の方の経験談を知りたかった。(30代/女性/パートアルバイト)

・購入経験のある人の体験談を、ある程度参考にして、そこから自分にあったのを検討するから(30代/男性/自営業(個人事業主))

やはり住宅ローンを選ぶ際には慎重になるようで、できるだけ他の人の意見が聞きたいという人が多いようです。一生のうちでも、そんなにないことなので、実体験を聞くことができるのは貴重です。また、実際に住宅ローンを借りた後にどうなるか、どんなことが起きるのかは、実際に借りた人しか分からないという意見もありました。あくまでも参考にするというレベルですが、個人ブログの情報をチェックする人は結構いるみたいです。

選ぶのはあくまで自分!多すぎる情報に惑わされないで!

住宅ローンについて貴重な実体験が聞ける個人ブログの情報ですが、アンケートでは利用しない人の方が多い結果となりました。しかし、個人ブログの情報を利用する人も約4割とかなりの人数が参考にもしています。あくまで他人の話ではなりますが、住宅ローンを借りた先輩の体験談には一見の価値はあると判断しているようです。人生において大きなターニングポイントにもなる住宅ローンですが、あまり多くの情報に惑わされずに、自分が納得のいく答えを見つけてください!

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年07月14日~2015年07月28日
有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加