楽天銀行「フラット35」の住宅ローン【評判・口コミ2015】

楽天銀行の住宅ローン「フラット35」は、最長35年間、全期間を固定金利で利用できるサービスです。
期間中の金利変動を心配せずに済み、かつ楽天銀行なら金利も業界最低水準とメリットも多いのですが、みなさんはこのサービスにどのような印象を持っているのでしょうか。
全国に住んでいる男女から評判と・口コミのアンケートをとってみました。

フラット35取扱金融機関

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

楽天銀行のフラット35

【質問】
楽天銀行のフラット35について受ける印象を選択してください。

【回答数】
あまり聞かない:41
金利が低そう:20
人気がある(有名):12
金利が高そう:12
対応が悪そう:10
対応が良さそう:5

ネット販売に対する不安は根強い?

アンケートの回答数が最も多かったのは「あまり聞かない」という評判、口コミでした。

・既に、住宅ローンについて相応の知識をもっている人が選ぶのではと思っています。(50代/男性/無職)

・あまり聞きません。未だにネットバンキング系はちょっと不安です。(20代/女性/学生)

・何でもやるんだなというイメージ。こちらが詳しくないとほったらかしになりそう。(40代/女性/その他専門職)

・聞いたことがなかった。楽天銀行に加入していれば候補として考えるかもしれない。(30代/女性/会社員)

回答の中で目立つ意見は、「ネットに対する不安」です。対面販売ではないので説明が不十分であり、何をするのかわからないという見えない部分が不安を増長させているのではないでしょうか。逆に、住宅ローンに対して相応の知識を持ち、ネットで商品を申し込むことに抵抗がない方にとっては都合の良いサービスと言えそうです。

楽天のチャレンジ精神に期待!低金利に魅力の声も多数

2番目に多かった回答は「金利が低そう」という評判、口コミでした。

・いつもお客様のためにいろいろなチャレンジをしてくれているので、金利などもやすそう(20代/女性/パートアルバイト)

・今の金利はほぼ底値だと思いますので、この金利で35続くのであれば安いと思います。(20代/男性/会社員)

・インターネット銀行なので比較的、低金利だと考えました。ただ、対面での取引ではないので対応がどうか不安です。(40代/女性/無職)

・金利が低くいいが、窓口がないので対応が悪そうだし何かあったときに対面で話せないので不安。(30代/女性/専業主婦)

チャレンジ精神旺盛な楽天が展開するサービスとあってか、インターネットを活用した金利面の低さに注目する方も多く見られます。低金利の時期に固定金利で借りてしまえば、高額な住宅ローンもかなりお得に乗り切れそうです。

さまざまな分野に進出しているので知名度は抜群!

3番目に多かった回答は「人気がある(有名)」という評判口コミでした。

・楽天はいまいろいろな業界で日本でもかなり人気なので、有名だしかなりの人気があるのではと思います。(20代/女性/学生)

・ネット系銀行の中では、楽天サービスとの連携などの独自路線で人気が高い。(40代/男性/会社員)

・よくCMなどで見るので名前だけは知っています。でも内容等はあまり分かりません。(40代/女性/専業主婦)

・楽天自体もニーズが高く人気があるイメージなのでこちらにしました。(20代/女性/専業主婦)

日本を代表するインターネット企業となった楽天は、さまざまな分野の商取引に進出しています。勢いがある企業なのでCMもバンバン流しているため、有名で人気があると考えるのもうなずけます。一方で、肝心の内容を聞かれると「あまり分からない」と、イメージが先行しがちな印象も受けます。

隅々までサービスを調べなければ不安?

4番目となった回答は「金利が高そう」、以下は「対応が悪そう」「対応が良さそう」の順となりました。

・今コマーシャルでよく目にしますが、詳しく把握しておかないと高くかかりそう。(30代/女性/無職)

・楽天は使い勝手が悪いので、印象が悪い。金利も結局は高そうだと思う。(50代/女性/専業主婦)

・実店舗がないため、大変不安です。やはり、話しながらローンを決めたいと思います。(50代/男性/公務員)

・インターネットでの商品販売が充実している会社なので、問い合わせの対応にも速そうだから(20代/男性/パートアルバイト)

有名とはいえ企業に対する印象の悪さから、ちゃんと隅々までサービス内容を調べておかなければ意外な落とし穴があるのでは、と勘繰る声が聞かれました。また、実店舗で契約についてしっかり話し合えないことをデメリットと感じている方もいるようです。逆に、インターネット企業だからこそ、問い合わせにも迅速に対応してれそうだと期待感も持つ方も少数派ながら見られます。

楽天銀行、安さに評判もネックは信頼性の低さ?

楽天銀行の「フラット35」への評判は、金利の安さを評価する反面、歴史の浅いネット販売ならではの信頼性の低さを指摘する声が数多く見られました。楽天はさまざまな分野にも進出している有名企業ですが、他方でトラブルが多いというイメージを持つ方もいて、対応の遅さを心配する声も少なからずあります。住宅ローンは長期にわたる高額な買い物なのでメリット、デメリットをよく吟味した上で、サービスを選びましょう。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年10月06日~2015年10月20日
有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加