楽天銀行の金利選択型住宅ローン【評判・口コミ2015】

住宅ローンを検討している方は、楽天銀行の金利選択型商品をご存知でしょうか。
固定金利と変動金利の両方を自由に選択することができるため、自身の都合に合わせて返済プランを自在に替えることができるメリットがあります。
また、楽天銀行の口座から返済すると金利面で優遇されるといったサービスも展開しています。
そんな同行の商品に、生活者はどのような印象を持っているか、評判と・口コミのアンケートをとってみました。

ネット銀行の住宅ローン

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!
楽天銀行の金利選択型住宅ローン

【質問】
楽天銀行の金利選択型住宅ローンについて受ける印象を選択してください。

【回答数】
あまり聞かない:35
金利が低そう:25
人気がある(有名):15
対応が悪そう:13
金利が高そう:9
対応が良さそう:3

楽天銀行は浅い歴史がネック?取引の信頼性にも不安?

アンケートの結果、最も多かった回答は「あまり聞かない」という評判、口コミでした。

・聞いたことがありません。あったとしても不安です。実店舗でないと、あまり利用したいとは思いません。(50代/女性/専業主婦)

・あまり聞いた事が無いので、あやしげだし、金利も高いのでは?と思ってしまった(30代/女性/会社員)

・年代のせいか、楽天銀行の利用がとてもおっくうに感じます。やはり大手の都市銀行に比べると、申し訳ないですが、まだ信頼度が低いと感じます。(40代/女性/専業主婦)

・楽天カードや、ショッピングとしてはよく聞くが楽天の銀行事業における借り入れはあまり聞かないのであまり信用がない。(20代/男性/学生)

ネット企業としての楽天はとても有名ですが、楽天銀行については、参入してからの歴史が浅いのが原因なのか、存在自体を知らないという回答が目立ちます。実績のある同業他社と比較すると、やはり信頼性では遅れをとっているのが現状だといえそうです。

人件費を抑えて金利を優遇…うまい話には落とし穴?

2番目に多かった回答は「金利が低そう」でした。

・金利を選択できるので条件によっては低金利になりそうなイメージです。楽天銀行自体にはあまり良いイメージはありませんが。(30代/男性/会社員)

・金利が低そうですが何かしらの条件を付けられてそこから逃れられなくなるような印象を受けます。(40代/男性/会社員)

・実店舗を持たない分、銀行業のコストは低いはずなので、その分他社より金利が低いというイメージがあります。(20代/女性/会社員)

・楽天銀行は、店舗を持たないことでコストを下げて、その分、顧客に有利な金利を提供できるネット銀行の強みを活かした商品展開をしていると思うからです。また、楽天銀行に口座があると金利が低くなるのは、大手メガバンクとの競争を考えてのことかと思われます。(40代/男性/会社員)

実店舗を持たない分、浮いた人件費を金利面でのサービスに回すことができるのは、大きなメリットです。それにもかかわらず、おいしい話には裏があるのではと懐疑的な目で見ている人も多いのは、今まで積み重ねてきた企業イメージからくるものなのでしょうか。

知名度は抜群!話題性で興味を引くことも?

3番目となった回答は「人気がある(有名)」が入りました。

・楽天銀行はCMなどでよく目にしており、有名。私の周りにも楽天銀行を使っている人が多くいる。(10代/女性/学生)

・楽天の名前は知名度はあるし、ネット型の為、人気もあるのではと思います。(40代/女性/専業主婦)

・何かとよく見聞きするブランドなので、漠然とした興味はあります。(40代/男性/会社員)

・とにかく楽天の銀行ということで、ネット上でのネームバリューは高いと思う。金利的には今はそれほどでもないようだ。(40代/女性/自営業(個人事業主))

さまざまな分野にどんどん進出して話題を集めている楽天だけあって、新興企業ながら知名度は抜群に高いといえるでしょう。楽天銀行のサービスを利用したことがない方も、ネット銀行に対する興味自体は持っていることも回答からうかがえます。

困った時に実店舗がないと相談しにくい?

4番目に多かった回答は「対応が悪そう」でした。以下は、「金利が高そう」「対応が良さそう」の順です。

・金利は安いんだけど、実際に窓口がないと対応が悪いのではないかと思う。(30代/女性/専業主婦)

・楽天はもともと金融機関ではないサービス業なのであまりノウハウがなさそう。(30代/男性/パートアルバイト)

・楽天は楽天市場並びにビジネスなども利用料がかなり高額なのでそんな印象ですね。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・楽天の人はいろんなサービスを展開しているので頭の回転が速そうだから、対応が良さそうに感じます。(20代/男性/パートアルバイト)

何かトラブルが起こった際に、すぐに相談できる相手がいるのは心強いものです。逆に言えば、実店舗を持たない会社で顔の見えない人に相談をするのは不安だと考えるのも無理はありません。楽天のビジネスは利用料が高いというイメージもあってか、金利にも同様の印象を持つ方も少なからず見られます。一方、少数派ではありますが、さまざまなビジネスを展開するスピード感が、信頼できると考えている方もいるようです。

企業イメージの悪さから評判は総じて低め?

全体的な回答から読み取れた楽天銀行の金利選択型住宅ローンに対する評判は、企業グループに対するイメージの悪さから、あまり良くないと受け止められている傾向にあります。
人件費のかからない分、金利に還元できるネット取引ならではのメリットを理解しつつも、やはり実店舗が無い取引に違和感を覚えて敬遠している方がたくさんいるのも理解できます。家という一生の買い物をするためのローンですので、目先の金利だけにとらわれることなく、長い目で見て商品が有用なのかしっかりと見極めたいものです。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年10月06日~2015年10月20日
有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加