イオン銀行の住宅ローン【評判・口コミ2015】

全国規模でスーパーマートなど流通系の店舗を多数展開しているイオングループ。
しかし実は他にも様々な分野に幅広く対応し、イオン銀行や保険サービスなど金融事業も行っているのです。
そんなイオン銀行には住宅ローンもありますが、一般的にはどのくらい認知度があるのでしょうか?
またどのようなイメージを持っているのでしょうか?ということで評判と・口コミのアンケートをとってみました。

ネット銀行の住宅ローン

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

イオン銀行の住宅ローン

【質問】
イオン銀行の住宅ローンについて受ける印象を選択してください。

【回答数】
あまり聞かない:43
金利が低そう:21
人気がある(有名):12
対応が良さそう:11
対応が悪そう:7
金利が高そう:6

イオン銀行自体は知っている人も…でも住宅ローンは知らない人が多い!

アンケートによると、半数近くの人がイオン銀行の住宅ローンはあまり聞かないという評判でした。

・イオン銀行と名前自体を初めて知りました。イオングループの買い物が毎日5%オフになるのは嬉しいので、イオンの近くに住んでいる人には良いかも。(40代/女性/専業主婦)

・イオン銀行はCMで聞くことがありますが、住宅ローンについては聞いたことがないのでわからないです。(30代/女性/無職)

・住宅ローンというと大手金融機関のイメージが強いので、同じ銀行でもイオンはスーパーのイメージがあって印象が薄いです。(30代/男性/会社員)

・どうしても流通のイメージがあり、銀行をやっていることが知られていないような感じがします。(50代/男性/自由業・フリーランス)

スーパーマーケットなど流通事業でのイメージが強いせいか、イオン銀行があること自体知らないという人も見受けられました。また銀行があることは知っていても、住宅ローンを取り扱っていることを把握していなかったケースも多いようです。

スーパーの事業の安定でイオン銀行の金利が低そう!?

2番目に多かったのは、金利が低そうというイメージです。

・イオン銀行に口座を持っていますが、住宅ローンの金利は低かったです。イオンでのお買い物もお得になるので、よく利用する人には良いかと思います。(40代/女性/専業主婦)

・イオン銀行は全国にイオンモールを展開しているイオンの系列なんで、資産が多いから金利が低そうなイメージがあります。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・イオン銀行はイオンの店舗があるぶん、コストダウンできるので金利が安そう。(50代/女性/専業主婦)

・比較的新しい銀行なので、他よりも低めの金利で、顧客を獲得しているような印象があります。(20代/女性/学生)

実際にイオン銀行に口座を持っている人が金利が低かったという意見を挙げてくれています。またイオンは全国で店舗を多数展開しています。そのため資産が多いなど企業全体の基盤がしっかりしていて金利を低くできるのでは…と考えることもあるようですね。他にも新規参入で顧客獲得のために金利を低く設定していそうと想像することもあるのでしょう。

やはり有名なスーパーのイオンがバックにある点は大きい!?

3番目だったのは、人気がある(有名)という選択肢を選んだ人でした。

・ショッピングモールで知名度が高いのでローンも有名で知られていそう(30代/男性/自営業(個人事業主))

・生活の中心がイオンの人にはおすすめ。ワオン、イオンカードとの連携がよい。(40代/男性/会社員)

・どこからでも利用することが出来るということで人気は高いんじゃないでしょうか(30代/女性/会社員)

・有名なので、人気な証拠だと思っているでの、安心して利用できるイメージです。(20代/女性/自営業(個人事業主))

なんといってもスーパーやショッピングモールなどの事業で知名度が高いこともあり、人気があると感じる人は多いようです。有名なイオングループの名前があることで利用するのにも安心感があるのかもしれません。また利用するために地域が限定されるわけではなく、全国どこからでも利用できるという点を人気の理由に挙げている人も見受けられました。

接客業での対応ノウハウが金融事業でも活かされている!?

そして4番目は対応が良さそうという回答でした。

・イオンという接客業種の名前が入っているので、接客についてのノウハウを熟知していそうなイメージ。(20代/男性/学生)

・ローンだけでなく、イオン銀行全体に客への対応が丁寧なイメージがあるから(20代/男性/会社員)

・イオンのお店での対応も親切なので、同じように笑顔でやさしく対応してくれそう。(30代/女性/会社員)

・接客業にはたけていそうなので、窓口などの対応が丁寧で分かりやすそう(30代/女性/会社員)

対応が良さそうという選択肢を選んだ人の場合、イオングループであることがその理由として多く見られます。つまりスーパーなど接客業で信用を得ている企業であるため、金融事業に対してもそのノウハウが活かされていると考えるのではないでしょうか。

流通系事業で成功したイオンの住宅ローン…実際の評判は!?

今回のアンケートでは、イオン銀行の住宅ローンをよく知らなかった人が多い結果でした。やはりスーパーマーケットを中心として流通系の事業を全国的に展開しているイメージが大きいからだと思いますが、一方でそのイメージがプラスの評判に働くこともあるようです。企業自体の基盤がしっかりしているという印象を持つ人もいるようですし、接客業でのノウハウが銀行での対応にも活かされていると感じる様子もうかがえました。さらにイオングループでの買い物がお得になるというメリットを挙げてくれた人も複数見受けられます。イオンを利用する機会の多い人ならば、住宅ローンの検討する中に候補として入れてみてはいかがでしょうか。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年10月06日~2015年10月20日
有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加