ソニー銀行の住宅ローン【評判・口コミ2015】

ソニー銀行の住宅ローンについて受ける印象を100人にアンケートをとりました。

ネット銀行の住宅ローン

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!
ソニー銀行の住宅ローン

【質問】
ソニー銀行の住宅ローンについて受ける印象を選択してください。

【回答数】
金利が低そう:29
あまり聞かない:29
人気がある(有名):18
対応が良さそう:11
金利が高そう:8
対応が悪そう:5

ソニー銀行は新しいし、金利も低い!?

金利が低そう、という回答が約3割という評判、口コミでした。

・低金利ランキングでよく見るので、金利は低そうだというイメージがあります。(30代/男性/パートアルバイト)

・新規参入の銀行と認識していますから、相当思い切った戦略を展開すると思います。ローンの金利も低いと考えます。(60代/男性/無職)

自分で調べやすいランキングなどでよく上位に登場し目につく項目があれば、そのイメージが自分の中で定着してしまうのも納得できますね。また、実績を積んでない新規参入だからこそ、従来の銀行にない何か、例えば低金利などで勝負をかけてくるのでは、と考えるのも最もと言えるでしょう。

企業名自体はよく聞くけど、住宅ローンとしては?

金利が低そう、と全く同数であまり聞かない、という口コミが並びました。

・ソニー銀行はTVCMでよく聞くネット銀行であることはしってますが、知り合いで住宅ローンを組んでる人を聞いた事がないです。(40代/男性/自営業(個人事業主)

・住宅ローンはネットバンクより地銀やメガバンク、信用金庫などの利用が多いイメージがあるから。(40代/女性/会社員)

銀行としての名前は知っていてもローンはあまり耳にしたことがないという方が多いようです。自分の近くで利用を聞いたことがないなど、口コミとして入ってくる情報が少ないことが一因といえるかもしれません。銀行としてはまだ新しいネットバンクより今までのスタイルのメガバンクなどにローンのイメージが固定されたままのようですね。

やっぱり、あのソニーだから人気!?

次いでは、人気がある(有名)という回答・口コミになりました。

・ソニーというブランド力だけで人気がでそうです。特に今40代50代の人はソニーの一番元気な時代を知っている世代ですから。(30代/男性/会社員)

・企業名も有名なソニーだし、ここなら信用しても問題ないなという印象を受ける。(20代/男性/学生)

やはり企業のブランド力というのはすごいものがあるようですね。確かにいろんな身近なものの中にもソニー製品はありますし、使用したことがある方も多いでしょう。名前を知らないものよりは知っているもののほうが安心、という心理でしょうか。

なんとなく、感じ良さそう…でも窓口がないという口コミも

続いては対応が良さそう、金利が高そう、対応が悪そうという順になりました。

・知名度を利用しているのでサービスもきちんとしていそうなイメージ。(40代/女性/その他専門職)

・ちゃんと確認して把握してからでないと結局高くつきそうなイメージがある。(30代/女性/無職)

・中古物件不可など、制約条件が多く、ネットのみの対応でサービスが不足気味。(40代/男性/会社員)

企業名が有名なぶん、そのブランドを傷つけないためにきちんとした対応を行うはずというのは、とてもよくわかりますね。金利の仕組みなど、新規参入だけに様々な斬新なプランがあるなど用心深くしっかり確認することが必要なのかもしれません。
また、ネットバンクはネットのみで窓口がないと思われがちですが、ソニー銀行は「住宅ローンプラザ」というローンアドバイザーによる対面相談店舗も用意されているので安心です。
ソニー銀行の口座をお持ちでなくても、住宅ローンの相談ができるので、ソニー銀行をご検討の方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

評判の高いブランド力、あとは住宅ローンの知名度アップ?

いかがでしたか?回答からは、ネットバンクならではとも言えそうな金利の低さを評価する声と同じ程よく知らないという方がいる結果でした。ブランドとしての知名度は抜群のようですが、住宅ローンとしてはまだあまり多くの人に浸透しているというわけではない様子が見受けられますね。
実際の店舗や窓口がないことに不安を感じる方もいるようですが、ソニー銀行には対面相談店舗もあるので安心ですね。
いろんな評判を自分自身でしっかり分析して、納得のいく住宅ローンをしっかり見極めることが大切なのではないでしょうか。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年10月06日~2015年10月20日
有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加