団信・8疾病保障の保険料が無料!住信SBIネット銀行のメリット

こんちには。ライターのサイダーです。“借金したくない”病をこじらせております。縁あって住宅本舗で記事を書かせていただくことになり、超初心者目線で住宅ローンについて皆様と勉強できればと思います。
今回は、住宅本舗が激押しする「住信SBIネット銀行」の通期引下げプランです。
編集部の方の熱量がメチャクチャ高かったんですね。軽く引くぐらいです。引きながらも、調べていくと何と私にピッタリの住宅ローンだったんです。

ネット銀行の住宅ローン

サイダー

サイダー (ライター)

住宅本舗でライターをやっています。基本的に“借金をしたくない”病のため、住宅ローンに関しては完全な素人です。これから住宅ローンについて知りたい方々と知識を共有できればいいなぁと考えています。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!

最大の魅力は団体信用生命保険・8疾病保障の保険料が無料

個人的な話で申し訳ないのですが、私は割りとポンコツボディです。
腸に慢性的な炎症があり、この炎症がいつか「がん」にエボリューションするんじゃないかとビクビクしながら生活しています。
この不安を消してしまいたい。そんな思いから、塩分強めのつまみを食べ、アルコールを飲む。こんな夜を、数えても数え切れないほど過ごしてきました。
(腸の病気が発覚する前から、変わらない飲酒スタイルなんですけどね)

となると、心配になるのは当然、生活習慣病となります。

住信SBIネット銀行の大きな特徴は、ほとんどの住宅ローンで強制加入する団体信用生命保険(団信)と8疾病保障の保険料を銀行側が負担してくれます。つまり、タダ。

それでは、どんな病気に対応しているのでしょうか?

【1】がん(悪性新生物)
【2】急性心筋梗塞
【3】脳卒中
【4】高血圧症
【5】糖尿病
【6】慢性腎不全
【7】肝硬変
【8】慢性膵炎

おお、どれもアルコールと塩分(高血圧)が起因となる病気ばかりですね。
まさに、私自身をどこかで見ていたんじゃないかという内容。

居酒屋で爆食・爆飲している皆さん、普段から食事にも気を使いましょう。
病気になってから住宅ローンの検討では、時すでに遅しです。

気になる8疾病の保障内容とは

保障内容は2種類「月々のローン返済に対する保障」と「ローン債務残高に対する保障」があります。

・月々のローン返済に対する保障
これは、返済開始から3か月を過ぎた状態で、8疾病(がん(悪性新生物)、急性心筋梗塞、脳卒中、高血圧症、糖尿病、慢性腎不全、肝硬変、慢性膵炎)と診断され、会社に行くことが困難になった状態(病気療養が必要)となってしまった。
そして、ローン返済日までにその状態が続いた時に、月々の返済額が保障会社から支払われます。
就業が不可能な状態を3回まで保障してくれて、1回につき12か月分。合計36か月まで支払ってくれます。

・ローン債務残高に対する保障
こちらも、返済開始から3か月を過ぎた状態で、8疾病(がん(悪性新生物)、急性心筋梗塞、脳卒中、高血圧症、糖尿病、慢性腎不全、肝硬変、慢性膵炎)と診断され、就業が不可能になったという条件は同じです。
こちらの保障は、その状態が12か月を経過した翌日まで、就業ができない状態が継続していた場合、ローンの残高相当額が保険会社より三井住友信託銀行に支払われ、住宅ローン返済に充てられます。

どちらの保障についても、がん(悪性新生物)の場合、「上皮内ガン(上皮内新生物)」(大腸の粘膜内ガン、膀胱や尿路、乳管などの非浸潤ガンを含む)は、支払いの対象外となってしまいます。

まだある住信SBIネット銀行のメリット

こちらの

【新規借り入れ】変動金利ランキング(2016年7月度)

でも分かるように、変動金利にメリットがあります。
保障・保険料が厚くてタダな上に、低金利は嬉しいですね。

また、お金に余裕のあるときに実行したい一部繰上返済は、1円からでも支払い可能で手数料も何度返済しても無料となります。

さらに、女性専用の「がん診断給付金保証」があります。
これは、返済開始から3か月を過ぎた状態で生まれて初めて「がん(悪性新生物)」と診断確定された場合、診断給付金として30万円が支払われます。
※1回のみ。「上皮内ガン(上皮内新生物)」(大腸の粘膜内ガン、膀胱や尿路、乳管などの非浸潤ガンを含む)は、支払いの対象外です。

申し込みに関しては、ネットと郵送で完結します。来店の必要がないので、面倒くさくないですね。

病気に寄り添い低金利が住信SBIネット銀行

今回、住信SBIネット銀行の通期引下げプランを調べて思い知りました。
健康にもっと気をつけようと。

高血圧につながる食事の塩分、内臓にダメージを与えるアルコール。
保障が厚いからといって、保障以上に療養が必要になった場合に、生活が保てなくなってしまいます。

でもなー。やめられないんだよなー。
が本音です。なので、量を控えようと思いました。ダメじゃん。
◆こちらの記事もチェック:
住信SBIネット銀行の住宅ローン
住信SBIネット銀行住宅ローンの審査の流れと期間
住信SBIネット銀行のフラット35
住信SBIネット銀行の住宅ローン【評判・口コミ2015】
【新規借り入れ】変動金利ランキング(2016年7月度)
【借り換え】変動金利ランキング(2016年7月度)

 

 

住宅ローンの一括審査申し込み(無料)はこちら

住宅ローンは比較が大事。複数の金融機関に仮審査を申し込み、審査結果を比較することで、自分に合った住宅ローンを選ぶことができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加