常陽銀行の住宅ローン【評判・口コミ2015】

茨城県水戸市に本店がある常陽銀行。茨城県を中心としたエリアで地域に密着した業務を行っているというという特徴があり、地元をよく知ったプロが住宅ローンの相談に乗ってくれるというメリットがあります。
しかし一般的に言って、常陽銀行の住宅ローンはどのようなイメージで知られているのでしょうか?ということで評判と・口コミのアンケートをとってみました。

地方銀行の住宅ローン

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!
常陽銀行の住宅ローン

【質問】
常陽銀行の住宅ローンについて受ける印象を選択してください。

【回答数】
あまり聞かない:63
対応が良さそう:20
金利が高そう:8
人気がある(有名):5
金利が低そう:3
対応が悪そう:1

馴染みがないためあまり分からないという人が多い…

今回のアンケートでは、常陽銀行の住宅ローンについてあまり聞かないという口コミが多い結果でした。

・地域密着型の金融機関なので、地元住民以外では利用者が少なそう。(40代/男性/会社員)

・東京だとほとんど店がないため、銀行自体にネームバリューがない。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・常陽銀行の住宅ローンですが、その銀行自体を知らないので何とも言えません。(30代/男性/会社員)

・常陽銀行は九州ではあまり聞かない銀行ですが信頼性がたかそうなイメージはあります。(50代/男性/会社員)

東京や九州をはじめ、銀行のある地元以外のエリアの場合は住宅ローンについてはもちろん、銀行自体もあまり知らなない様子の人が多いようです。銀行の名前だけの印象で信頼が堅そうというイメージを持つ人もいるようですが、普段自分とかかわりの無い銀行の場合、やはり実際がどうなのかをイメージしにくいということはあるでしょう。

地元密着で親身になってくれそうなイメージ!という意見も多い

2番目に多かったのは対応が良さそうという評判、口コミでした。

・実際に相談に伺った際に、親身になって話を聞いていただき対応がすごく良かったため好印象をもった。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・地方銀行なので親身になって対応をしてくれるような感じを受けています。ぜひ利用してみたいと思います。(50代/男性/会社員)

・都市銀行よりは規模が小さいため、個別の事情も考えた対応をしてくれそうなイメージがあります。(20代/女性/学生)

・地元の人々に定着している銀行なので接客などのサービスが良い。(30代/女性/専業主婦)

自分が相談して対応が良かったという経験を持つ人もいましたが、地元密着の地方銀行ということで親身な対応をしてくれそうと考える人が多く見受けられます。また機械的でただマニュアルに沿った業務を淡々とこなすのではなく、個別の状況も踏まえたうえでの対応が可能なのでは?と期待する様子もうかがえました。

規模の小さい地方銀行は金利が高い!?

3番目になると数はかなり減りますが、金利が高そうというイメージを持つ人でした。

・あまり聞かない銀行なので金利が高そうなイメージがあります。近くにはないので実際はわかりません。(50代/女性/専業主婦)

・知名度もそこそこだが、金利が高そうで対象にはなっていません。(70代/男性/無職)

・基本的の銀行の住宅ローンというのは金利が高いイメージがあります。(30代/女性/会社員)

・規模が小さい銀行は金利で利益を出さなきゃいけないから金利が高そう。(30代/男性/その他専門職)

全国的に名前が知れているような都市銀行ではないため、金利が高そうと思ってしまうこともあるようです。規模が大きく経営が安定している銀行ならばその分金利を下げることが可能だと考えることもあるのでしょうか?規模の小さい地方銀行の場合、金利で利益を得るため高く設定されていると思ってしまうのかもしれませんね。

茨城県の人にとってはやはり有名で人気のある銀行!

今回のアンケートでは少数の意見ですが、4番目は人気がある(有名)、5番目は金利が低そう、そして6番目は対応が悪そうという順でした。

・常陽銀行の住宅ローンについて受ける印象は同じ茨城県なので皆が持っている口座で有名です。(40代/女性/パートアルバイト)

・庶民的な銀行のため、金利も低めに抑えていると思います。しかし、近くにないので残念です。(50代/男性/公務員)

・別のローンを利用しに訪れた時、一言で門前払いされた経験があります。知人数名が現在住宅などローンを組んでいますが、その後の対応などを聞くと剥がされるのが早そうで怖くなります。(50代/女性/自由業・フリーランス)

対応が悪そうというイメージの人は1人だけで、その人の経験からのようでした。地元密着の常陽銀行ということで他府県の人にとっては銀行自体の名前を知らないことが多いのかもしれません。しかし逆に言えば、茨城県に住む人なら自分も含め多くの人が口座を所有している馴染みのある銀行という存在なのでしょう。そのため有名と感じるのも頷けます。また地元密着で庶民的だからこそ金利が安いのでは?という意見も見られました。

茨城県周辺のエリアの人ならば住宅ローンの候補にも…

常陽銀行のように地方都市で地域密着という場合、やはり馴染みのない人にとっては詳細なイメージはしにくいようでした。
そのため今回のアンケートではあまり聞かないという人が多い結果です。金利については地元密着だからこそ低そうと感じる人もいますが、どちらかというと規模の小さい地方銀行だと金利が高めに設定されているという印象のほうが優勢な様子も見受けられます。
しかし地元の人にとっては評判が良く知名度も高い銀行であり、きめ細やかで親身な対応を望むことができる存在なのかもしれませんよね。茨城県近郊の人ならば住宅ローンの検討の際、候補に入れてみるのもいいのではないでしょうか。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年10月06日~2015年10月20日
有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加