りそな銀行の住宅ローン【評判・口コミ2015】

北海道から九州まで全国各地にあるりそな銀行ですが、全ての県に店舗あるわけではなく身近に店舗がないと言われることも多くあるようです。
そんなりそな銀行ですが様々な他の銀行の住宅ローンの商品があるなかでりそな銀行の住宅ローンがどの様なイメージを一般的に持っているか、
どの様な評価を得ているのかアンケートをとりました。

都市銀行の住宅ローン

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!
りそな銀行の住宅ローン

【質問】
りそな銀行の住宅ローンについて受ける印象を選択してください。

【回答数】
人気がある(有名):29
対応が良さそう:25
あまり聞かない:19
金利が高そう:12
金利が低そう:8
対応が悪そう:7

ネームバリューが強いりそな銀行

約30パーセントの人が選択し、人々に知られている、有名という評価が一番多く、銀行の名前の認知度が高い事が窺えます。

・有名銀行のローンだから利用者が多く安心感があるので聞いたことがある(30代/男性/自営業(個人事業主)

・りそな銀行にはちょくちょく行きますが、対応している人が元気で明るくいつも人気です。(20代/女性/学生)

・大手銀行なので信頼できます。金利も標準だと理解しています。但し書類検査は厳しいと思います。(60代/男性/無職)

・大銀行の一つであってネームバリューがあるので人気がありそうです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

名の通った大手有名銀行であるという事がりそな銀行の住宅ローンに安心感を与えているようです。
住宅ローンの様な高額、長期にわたるローンを組む相手先として、金利や社員の人柄も気になるところです。この銀行ならと安心して任せられるいった気持ちにされてくれる銀行を選んでいるということでしょう。

りそな銀行は顧客に対しての対応がよい

アンケートの結果、二番目に対応の良さを25パーセントの方があげました。
普段からりそな銀行を使用している方にも対応の良さが認知されているようです。

・選ばれる理由にある「休日も相談できる」「一部繰上返済の手数料無料」などが顧客対応への丁寧さを感じました。(40代/女性/専業主婦)

・りそな銀行の応対は大変いいので住宅ローンの対応も顧客の立場になって考えてくれると思う。(20代/女性/専業主婦)

・友人が住宅ローンサービスを受けていて、評判が良いから対応も良いのかな、と思っています。(20代/女性/学生)

・日経リサーチでの顧客満足度調査で、世代別50代の部で1位を獲得している(40代/女性/自営業(個人事業主)

実際に住宅ローンを受けている人の意見や、顧客満足度で上位になっている等、りそな銀行の対応の良さが結果に表れているようです。
休日でも相談できる、繰り上げ返済の手数料が無料など住宅ローンを組んだ後も良い対応を受ける事が出来ると言う強みが感じられます。実際利用している方の話は真実味があり、ローンの相手先として信頼が増すのでしょう。

りそな銀行が身近になく、認知度が低い

約20パーセントの人はりそな銀行自体を知らないか、住宅ローンの商品があるという事を聞いた事がないようです。

・りそな銀行は全国で設置されている銀行ではないので、あまり聞かないです。(30代/男性/会社員)

・わたしのまわりではりそな銀行を利用したという話は聞きません。(20代/女性/会社員)

・りそな銀行の住宅ローンについてはあまり聞かないのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・住宅を購入したとき勧められた銀行のなかには入っていなかった。(40代/女性/自営業(個人事業主))

店舗が身近になく、住宅ローンの検討をされたことがない方では興味もなく知ろうとする機会が生まれない状況です。実際にローンを組んだことがある方も検討する銀行の中に入っていなかったとの回答を得ました。ローンを組む際には、まず身近な普段利用する銀行を検討するということでしょうか。

やはり、金利は気になるようです

回答数は少ないですが12パーセントの方は金利が高そうと回答され、りそな銀行のローンが敬遠されているようです。

・地元で人気が有りますが、りそな銀行はローン金利が高そうです。(70代/男性/無職)

・有名なところなので安心して利用出来そうですが、金利は高そうに感じています。(20代/女性/契約派遣社員)

・スタンダードな都市銀行という感じなので、基本的に金利は高めという印象です。(40代/女性/専業主婦)

・知り合いがりそな銀行で住宅ローンを組んだが比較的他と比べて金利が高いと感じた。(30代/女性/専業主婦)

りそな銀行の住宅ローンの商品のイメージとして金利は、高いのではないかと感じる方が少数派ではありますがいるようです。安心して利用できるが金利は高いと感じられるようです。実際にローンを組んだ方が高いと感じたとの意見もあり、銀行を選ぶ際には金利の確認、各銀行の金利の比較が必要なのかもしれません。

りそな銀行の評判は大手銀行であり安心感がある

このアンケート結果からりそな銀行の住宅ローンの評判がわかります。実際に利用されている方、住宅ローンは使用していないが普段から店舗を利用されている方等から、安心して住宅ローンを組む事が出来る銀行であるとの印象が強い事が読み取れます。
ただ、りそな銀行と接点がない方には認知されにくい面があるようですので、住宅ローンを検討する際には様々な角度から商品内容を検討する必要があるようです。
住宅ローンの検討は身近な銀行で行っているという傾向が多いことから、自分が一番利用しやすい手段を選ぶことが重要といえそうですね。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年10月06日~2015年10月20日
有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加