みずほ銀行の住宅ローン【評判・口コミ2015】

みずほ銀行といえば日本でも有数の有名かつ大きな銀行でしょう。支店も全国に数多くあり、色々な場所で利用することができます。
そのみずほ銀行で住宅ローンを借りるとしたら、多くの人はどのような印象を持つでしょうか。
大きな金額を借りるになるだけに、色々な印象を持っている人がいそうです。ここでは気になるその点をアンケートで100人に評判と・口コミをとりました。

都市銀行の住宅ローン

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

みずほ銀行の住宅ローン

【質問】
みずほ銀行の住宅ローンについて受ける印象を選択してください。

【回答数】
人気がある(有名):35
対応が良さそう:23
金利が高そう:22
対応が悪そう:11
あまり聞かない:6
金利が低そう:3

メガバンクならではの知名度と安定経営が好印象

アンケートの結果一番多い回答は人気がある(有名)で35票の評判・口コミを集めました。

・大手の銀行で、知名度もある。支店も多く、銀行自体信用出来るイメージ。(50代/女性/パートアルバイト)

・やはりメガバンクならではの経営の安定性と、金利の低さが人気ですね。(30代/男性/会社員)

・みずほは有名で大きなところなので安心してローンを組めると思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・有名な銀行なので金利だけでなく、他にも便利なサービスがありそうです。(40代/女性/専業主婦)

アンケートの回答ではメガバンクとして有名で安心できるというものが多く見られました。やはり大金を借りるだけに潰れてしまっては困るもの。
信用度が高い、経営が安定している銀行であることが気になる人は多いようです。またサービス面や金利面に期待する人も多いことが伺えます。

対応が良く、知識のある人間が居てアドバイスしてくれそう

2番目に多かった回答は対応が良さそうで23票でした。

・丁寧な感じがして、安心できる。店員さんも年齢増の人だしいろんな相談も乗ってくれて教えてくれるので、ありがたい(30代/女性/専業主婦)

・店舗の中に住宅の相談コーナーがあり、専門家が常駐しています。ローンも含めて気安くアドバイス頂けます。(60代/男性/無職)

・自分の身内もみずほ銀行を利用しており、住宅ローン以外のサービスもよいと聞くので対応がいいのかなと思う。(20代/男性/学生)

大手ならではのサービスの充実や社員教育に期待する声がアンケートから見られました。
住宅ローンは計画を綿密に立てる必要があるので、それに対して色々な提案やアドバイスをしてくれる銀行はお金を借りる人にとっては信頼できるものでしょう。
みずほ銀行ならばそういった対応の良さもあるのではないかという期待や、実体験からの声が散見されます。

大手銀行は経営が安定している分、金利は高いかも?

3番目に多かった回答は金利が高そうで22票でした。

・都市銀行で金利が高いイメージ、実際に他と比較しても高いと思う。(30代/女性/専業主婦)
・しっかりした銀行というイメージが強いぶん、金利が高いというイメージがある。(20代/女性/会社員)
・みずほ銀行は大手銀行なので、他の銀行の金利よりも高いイメージがします。(30代/男性/会社員)

大手の銀行なので、ちょっと金利が他よりも高そうという声が複数挙がりました。しっかりしている経営の基盤がある反面、それを支える金利に関しては高いと考えている人が多いようです。経営の安定性や信頼性と金利の高さはもしかしたら比例していくのかもしれませんね。

みずほ銀行は企業向けで個人向けの対応はいまいち、と考える人も

4番目に多かったのは対応が悪そうで11票、5位のあまり聞かないは6票、6位の金利が低そうは3票でした。

・銀行の規模が大きすぎて、逆に細部の細やかなサービスが不足してそうな印象です。(40代/男性/会社員)

・実際にローンを組もうとしたが、敷居が高い感じがあり、結局そこでは審査に通らなかったため。(20代/女性/パートアルバイト)

・みずほ銀行は対企業に強いイメージがあり、個人への貸付のイメージがない。(20代/男性/会社員)

・みずほ銀行はメガバンクなので、金利が低そうな印象を受けますね。(30代/男性/会社員)

対応への意見は大銀行なので、個人向けではない、敷居が高いと感じている人がいました。確かに企業メインで取り扱っている銀行は、個人でローンを組みに行くと気後れしてしまうのかもしれません。あまり聞かないという意見も同様で、個人向けの印象がみずほ銀行は薄いということが浮かび上がってきます。金利が低そうという人は大きい銀行だから金利が低いのかも、と考えているようです。

みずほ銀行はメガバンクならではの利点と欠点を想像する人が対照的

アンケートから見るに、みずほ銀行の住宅ローンは、よくも悪くもメガバンクであるということが評判に作用していることが伺えてきそうです。大きな銀行だから、信頼性がある、安定している、相談できると思われる反面、個人向けのローンはあまりサービスが良くない、金利が高いといった印象を持つ人もいました。
住宅ローンの支払いは絶対に失敗したくないと考える人が多いでしょう。万が一銀行が破綻してしまったら、せっかくのマイホームを維持できるかも不透明になってしまうかもしれません。重視するものは人によって違いますが、まず何より安心してローンを組みたい人にはみずほ銀行は向いているのではないでしょうか。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年10月06日~2015年10月20日
有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加