住宅ローンを契機に…保険の見直し、考えていますか?

住宅ローンを利用する人も多いと思いますが、長い期間を掛けて返していくお金ということで、日常の様々な出費を見直す、良い機会であるともいえます。
月々に出ていくお金の代表格ともいえるのが、生活費に通信費、そして、月々の保険料金です。
そこで今回、住宅ローンと保険の見直しに関する意識調査をおこないました。

住宅ローンと生命保険

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!
生命保険の加入・見直し

【質問】
住宅ローンを組むときに生命保険の加入・見直しは必要だと思いますか?

【回答数】
必要:67
不要:11
よくわからない:22

6割超が「必要」!みんな結構、気にしてます

アンケートの結果、67名が「必要」と回答しました。

ローンの返済がちゃんとできるように保険等を見直さないと自己破産してしまいそうだから。(40代/女性/その他専門職)

住宅と生命保険はとても高い買い物なので見直しは必要だと思います。(20代/男性/会社員)

やっぱりなにかふしめの時などは、そういう大事なことを見直したほうがいいと思う。(20代/女性/無職)

寄せられた回答を見てみると、やはり皆さん、「これまでにない高額の買い物をする訳だから…」ということで、慎重に考え、綿密な資金計画が必要だと考えているようでした。月々の出費が増え、しかも何十年も続くということで、将来的に家計が苦しくならないよう、さまざまな支出を見直す必要があると考える人が多いようです。住宅の購入は、家計について考える、よい機会なのかもしれませんね。

正直、迷ってます…2割以上は「よくわからない」

「必要」に次いで多かったのが「よくわからない」、そして、「不要」でした。

家族構成や、諸事情等、個々の考え方や事情があるので、一概には言えないです。(30代/女性/専業主婦)

必須条件ならそうしますが、どうしてもしなくてはならないのかはわかりません。(50代/男性/会社員)

最初に生命保険に加入するときに、住宅購入のことも考慮した保険金額にしているので、改めて見直す必要なし。(50代/男性/専業主夫)

「ケースバイケース」「その時になってみないと分からない」という意見も、かなりの数が集まりました。なかには、住宅ローンを組むよりも前に、それを考慮した生命保険に入っているという、なんともしっかりした回答も…。また、「不要」と回答した方の中にも、「月々の返済が苦しくなると感じるようなら、見直すことも必要」という声もあり、皆さん迷う部分が少なくないようでした。

長く付き合うローンだから…専門家にも相談を

家という、これまでにない金額の買い物をする訳ですから、迷いや不安が生じるのは当たり前のことです。お金に関する話となると、親しい友人であっても話しづらいものですよね。資金計画に不安がある場合は、住宅ローンの専門家や銀行の担当者、金融公庫等にも相談してみましょう。

また、住宅本舗には経験豊富なFPが住宅ローンをはじめ生命保険などの家計を、最適な状態へと改善するための相談サービスもございます。素敵なマイホーム・ライフを目指して、夢の資金のこと、一度考えてみませんか

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年04月01日~2015年04月15日
有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加