夢のマイホーム・・・住宅ローン用の保険ちゃんと考えてる?

憧れだった夢のマイホーム。高価な買い物として知られていますが、建てるときにはほとんどの方が住宅ローンを組まれるのではないでしょうか。
住宅ローン用の保険についても色々悩まれる方も多いでしょう。人生何があるのか分かりません。
万が一の時に備えてしっかり準備しておきたいところですが、皆さんどのようにしているのでしょうか。
そこで、働けなくなった時、住宅ローン用の保険で必要な範囲についてアンケートをとってみました。

住宅ローンと失業保険

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅ローン用保険

【質問】
もし働けない状態になったら大変!住宅ローン用の保険で必要と思う範囲は?

【回答数】
長期で働けなくなった時に効く保険:61
死亡した時に効く保険:31
保険に入る必要はない:8

長期で働けない時の保険は大事!!

アンケートの結果、長期で働けなくなった時に効く保険と回答された方が全体の60%を占めていました。

・安心して休むことが出来ることが、一番自分にとって必要なものだと思います。(20代/女性/学生)

・長期入院でもしたら入院費用だけで困窮してしまい、住宅ローン返済が全くできなくなるから。(40代/女性/専業主婦)

・長期で働けなくなったら、生活していくのも大変なことになるから。(40代/女性/パートアルバイト)

・長期で働けなくなった時に支払えないと負担が大きいので、保険に入ります。(20代/女性/契約派遣社員)

・仕事ができなくなったら、ローンを支払うことが出来なくなってしまうから。(20代/女性/会社員)

万が一の病気やけがに備えての長期入院で働けない状態になった場合のことを考えてこの保険が一番大事だという回答が多数ありました。働くことができないと、住宅ローンはもちろん、生活していくのも大変になってきますよね。この保険に入っておけば、万が一自分が働けなくなったときに役に立つことでしょう。保障等もしっかり確認しておくといいかもしれないですね。

死亡保険は大切な家族のために!

そして死亡した時に効く保険に次いで保険に入る必要はないという順となりました。

・自分が死んだときにローン返済が終わるようにしとかないと子供達に負担をかける(30代/女性/専業主婦)

・残された家族に負担がかからないように、死亡保険に加入したから。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・長期で働けなくなった時の保険も考えたいですが、なるべく安くしたいので死亡した時の保険の範囲で良いかなと思います。(40代/女性/無職)

・多分長期で働けない時にも効く保険だと保険額が高くなりそうだから死亡した時用の保険でとりあえずは良いかなと。(30代/女性/専業主婦)

・住宅ローンを払いながら保険も払うのは大きな負担だし、子供がいたら出費もだんだんと大きくなるので実際、保険料は払えないと思うので。(40代/女性/契約派遣社員)

長期で働けなくなった時の保険より死亡した時の保険の方が安いからといった理由もたくさんありましたが、やはり残された家族に負担をかけたくないからという理由も多くみられました。自分が死んでしまった後でも大切な家族には苦労させたくないという思いは大切なのかもしれないですね。また、保険費用が高くなるので保険には入らないといった方も数名ですがいらっしゃいました。確かに、住宅ローンを払いながら保険を払うとなると大きな負担になりますよね。なかには貯金がたくさんあるので保険に入る必要がないといった方も。

安心して暮らしていくために・・・

住宅ローン用の保険には絶対入ろうと考えている方、長期で働けなくなった時や死亡した時など様々な種類や保障内容があるかと思います。せっかくマイホームを手に入れたのですから、これからの生活で楽しく、また安心して暮らしていけるようにじっくり考えて自分に合った保険に入りたいものですね。ご家族がいらっしゃる方はしっかり話し合い、納得のいく保険に入るようにしたいですよね。保険は必要ないと思っている方も家族のために一度考えてみてはいかがでしょうか。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年07月14日~2015年07月28日
有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加