住宅ローンの頭金!金利が優遇されることはある?

頭金の金額が多ければ多いほど金利が優遇される場合があることを知っているでしょうか。
その分頭金を用意するのはとても苦労しますが、見返りがあるのは見逃せません。
というわけで、頭金の額が多いほど住宅ローンの金利が優遇される場合があることを知っているかアンケートを取ってみました。

住宅ローンの金利

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅ローンの頭金!金利が優遇されることはある?

【質問】
購入物件の頭金が多いほど、住宅ローン金利が優遇される場合もあることを知っていますか?

【回答数】
はい:42
いいえ:58

優遇されるのは当然?それならなるべく頭金を用意したい!

アンケートの結果によると、約6割の人が金利が優遇されることを知らないと回答していました。

住宅ローンを利用することは無いと思うので知らないが、頭金が多ければ住宅に限らずそうなるだろうとは思う。(30代/男性/無職)

頭金が多いほど、借入金額が小さくなるので、金利は高いものかと思っていました。(40代/男性/会社役員)

金利が有利になることは知らなかったです、なるべく頭金を集めたほうが良いですね。(30代/男性/その他専門職)

住宅ローン金利についての知識が少ないので、ここで初めて知りました。(30代/男性/会社員)

住宅ローンを組む上で頭金が多い方が良いという話を耳にする機会は多くありますが、実際に優遇されるとまでは知らない人が目立っていました。住宅ローンを組むことを決めることになるまでは知る機会はあまりないものかもしれません。借入金額が小さくなればなるほど金利が変動するものかと勘違いしてしまうこともあるでしょうし、ある程度の予想は出来ても、出来る限り頭金を多く集めた方がよさそうです。

頭金が少ない人と多い人が同じ扱いであってはならない?

反対に優遇されることを知っている人は約4割でした。

頭金は多めに用意しておくべきだというのはよく聞く話。額が減れば金利が優遇されるのは当然という感じがする。(30代/女性/パートアルバイト)

当然そうしてほしいと思います。そこまで苦労してお金を貯めた人と、そうでない人が同じ扱いというのがおかしいと思うから。(40代/男性/会社役員)

ローンを組んだ際に総支払額の頭金が多ければ多いほど残りのローン期間や支払残金額は少なくて済むので金利を少なく設定できると言うのは当然のような気がします。優遇と言うより総支払額を早く回収できるように優遇しているのではないですか?(30代/女性/会社員)

頭金を苦労して集めたのですから、金利が優遇されて当然だという声が多くありました。頭金が少ない人と多い人の扱いが同じだとあれだけ苦労したのに到底納得出来ない話になりますし、返済額が減るのに金利は変わらないというのもあまり筋が通りません。後で返済に追われるよりも最初の内から出来るだけ多く支払っておけば、こちらの負担が減るかもしれません。

少ない頭金より多い方が後で大変な思いをしないで済む!

以上のアンケート結果では半分以上の人が頭金が多いほど金利が優遇される場合があることを知らないようでしたが、優遇されるのは当然だという人も数多くいることがうかがえました。
頭金を用意すること自体が大変なので優遇されることを実感出来ないのかもしれませんが、頭金を最初から多く支払っておけば返済額が減って金利が少なくなるのは至極当たり前のように感じられます。返済で苦労したくないと考えるのであれば、出来るだけ多くの頭金を集めてからの方がよさそうですね。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年03月11日~2015年03月25日
有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加