住宅ローンを組む際の条件とは?何が関係してくるのか?

いざ家を購入しようと住宅ローンを組むときには様々な審査があります。その審査とは、具体的に何を見ているのでしょうか。
審査に通る条件として、一体何が重視され、何が関係のないことなのか気になる人もいるかもしれませんね。
そこで、住宅ローンを組むときに条件として関係ないと思うことは何か、アンケートをとってみました。

住宅ローン審査の基準

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!

【質問】
住宅ローンを組める条件と一番関係ないと思うのは、次のうちどれだと思いますか?


【回答数】
携帯電話の支払状況:43
年金や税金の支払状況:14
リボ払いの利用有無:43

同率一位で「携帯電話」と「リボ払い」。その理由とは?

アンケートの結果、最も多かったのは同率で「携帯電話の支払状況」と「リボ払いの利用有無」となりました。それぞれに対する意見を見てみましょう。

・携帯電話の支払い状況は、現在の収入とは関係ないと思うし、額も大して大きくないから。。(30代/女性/専業主婦)

・携帯電話は家族割りや掛け放題など割引きプランに入れば、浪費家かどうか解らないからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・最近はリボ払いの方がポイントが多くつくなどお得な利用方法として使われているケースもあるから。(40代/女性/専業主婦)

・延滞なしで、利用金額が少なければ、審査には影響しないと思うから。(40代/男性/会社員)

・「消去法」で考えると「リボ払いの利用有無」になると思う。リボ払いで払えていれば問題ないのでは?(50代/女性/自由業・フリーランス)

まず、携帯電話には様々な割引があることや額が小さいことも、大金が動くことになる住宅ローンには関係ないと考える傾向が見られます。たしかに、その人の仕事やプライベートの状況によって使用頻度や料金も大幅に違ってくるかもしれませんし、よく使うからローンが組めないとはなりにくいと思えるのかもしれませんね。

一方、リボ払いの有無については、意図的にリボ払いにしている可能性についての指摘がありました。また、利用額が少なければ問題無いと考える人もいるようです。

公的な支払状況と個別のローンの関係はないと考える人も

上記の回答と比べ、1割強の回答だったのが「年金や税金の支払状況」です。その理由はどのようなものか、見ていきましょう。

・年金や税金は借りているお金ではないからローン審査には関係ないと思います。(30代/女性/専業主婦)

・他の二つと比べて、税金の支払い状況は民間での借金とは言えないため、信用情報が異なる。(30代/男性/その他専門職)

・わからないですが、携帯電話やリボ払いは同じ金融機関のものですが、年金や税金は公共のものだから。(30代/男性/自営業(個人事業主))

まず、年金や税金というのはリボ払いなどと比べた場合、「借りている」お金ではないからと考える人が多数のようです。いずれも払うべきものではありますが、信用情報の在り方が別枠なのではないかという考えがあることが見受けられます。いずれにせよ支払い状況が良いに越したことはないのかもしれませんが、公的なものと私的な借入はまったく別物であると考える人が多いのかもしれませんね。

問題無く住宅ローン審査に通る為、事前に何をすべきか

住宅ローンを組む際には、様々な書類を用意したり、それを提出しに行ったりとその作業に手間がかかるものです。できれば1度の審査でスムーズに話が進んでほしいと思う人も多いのではないでしょうか。

このように、ローン審査とは関係ないと思っている事が意外にも審査に引っかかる一因になる可能性もあるかもしれません。もし、そのような懸念事項があるなら、事前にそれをクリアにしておくのも重要といえそうです。もしくは何が関係するのかを慎重に確認することも、後の手続きをスムーズに進める下準備として必要かもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月14日~2015年07月28日
■有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注文住宅・ハウスメーカー・工務店への一括資料請求サービス

一度の情報入力で、複数のハウスメーカーや工務店の最新注文住宅カタログを入手!
登録は最短2分程度のため、これから注文住宅を検討されている方に人気のサービスとなっております。