住宅ローンの借り換え交渉はするべき?しない方がいい?

住宅ローンを支払ってる際にもしもっと良い条件のローンがあったらあなたは借り換えを検討するでしょうか?
ここでは現在のローンより条件の良いローンを見つけた際に、現在のローンを支払っている金融機関に交渉を持ちかけたかどうかをアンケートで聞いてみました。

住宅ローン借り換えの基礎

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!
住宅ローンの借り換え交渉はするべき?しない方がいい?

【質問】
住宅ローンを借り換えた人に聞きます!
借り換え候補先の審査結果判明後、現在借り入れしている金融機関に金利などの条件交渉をしましたか?

【回答数】
交渉した:36
交渉しなかった:64

交渉はしなかった派が6割以上!その理由は?

アンケートの結果、半数を超える64票は交渉をしなかったという意見になりました。

・金利は、決まった条件という固定概念があったため、交渉するという発想になりませんでした。(50代/男性/会社員)

・審査結果が判明した後は金利は決定と解釈し、何の要請もしませんでした。(60代/男性/無職)

・トラブルになることをしたくなかったので、条件を交渉することはありませんでした。(20代/女性/契約派遣社員)

・交渉をしたってきっと不成立で終わってしまうだろうと思ったからです。(20代/女性/無職)

交渉をしなかった理由としては、まず交渉を持ちかけようという発想がなかった、交渉をしても不成立に終わるだろう、トラブルを起こしたくないという内容が挙がりました。そもそも交渉をするものではない、交渉をすること自体が相手に対して失礼な行為だ、というような先入観を持つ人がいることが伺えます。金融機関との不和な関係を恐れるという考えもあるようです。

交渉はどんどんするけど、借り換えは面倒

一方交渉をしたという意見は36票となりました。

・現在借り入れしてるところで金利が下がったほうがなにかと便利だと思ったので(40代/女性/専業主婦)

・現在借り入れしている金融機関が金利を下げてくれて借り換えしないで済むことが一番いいので、借り換え候補先の審査結果を提示しながら交渉した。(30代/女性/専業主婦)

・A社・B社・C社と3つの会社を比較させて頂き、金利が一番下がるところにしつこく交渉しました。結果、当初より0.6%も下げることができました。(20代/男性/会社員)

・住宅ローン金利が最近低くなってきている傾向なので、数社に打診して、交渉してみました。実際には主人が交渉してくれたのですが、たとえ数%でも、金額にしたら大きく変わるので、借り換え可能であるならば、交渉すべきだと思います。(30代/女性/専業主婦)

交渉を行った理由としては、金利が低いところがあっても借り換えを行うのは面倒だから、できれば元の金融機関で支払いを続けたい、という意見でした。さらに実際に交渉を持ちかけて金利を持ちかけることに成功したという人もいます。金利を下げるための労力は惜しまないけれども、できれば借り換え自体の手間は省きたいという考えが多いようです。また金利を下げられるのならば交渉は当然すべきと捉えているようです。

金利の交渉はしてもいいの?ダメなの?

アンケートの結果をまとめると、交渉をしなかったという人は、交渉が面倒というより、交渉すること自体があまり良くない印象を持たれるのではないかと思っている様子が伺えます。対して交渉をした人は金利を下げられるのならば、交渉は別に問題のないの行為であると捉えてるようです。

しかし交渉した結果金融機関の機嫌を損ねてしまったという意見は見られないため、金融機関に金利の交渉を持ちかけること自体は特に問題がないようです。選択肢があるのならば、良い条件を選ぶのも消費者の自由ですから、金利の交渉に抵抗を感じていた人も一度検討した方が良いかもしれませんね。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
有効回答数:100サンプル

◆参考記事:100人へのアンケート調査
有利な条件で借り換えをするには!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加