住宅ローンを組んでいたら住宅の名義変更は難しい!?

多くの場合、家の名義と住宅ローンの名義とは同じ人になっているでしょうが、人生というのは何が起きるかわからないもの。
何らかの事情で家の名義変更をしたい、という事態が起こらないとも限りません。
その際、住宅ローンの名義との関連で問題が起きるということを知っている人はどれくらいいるのでしょうか。
今すぐには必要なくても知っておいた方がいい豆知識、アンケートをとって周知度を調べてみました。

住宅ローンの名義変更

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!
住宅ローンを組んでいたら住宅の名義変更は難しい!?

【質問】
住宅の名義変更時、住宅ローンにも関係していることをご存知ですか?

【回答数】
いいえ:62
はい:38

「知らなかった」では済まされない!残金一括返済も!?

アンケートでは「いいえ」と答えた人が62パーセント。やはり知らない人が多数派となっています。

・知りませんでした。ローンを組む時には色々な事を調べてからにしたいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・内容は詳しくは知らない。どんな影響が出るのかもよく知らない。(30代/男性/公務員)

・住宅ローンを組んでいる人と住宅の名義が同じで変更する予定が無いので調べた事がないからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・住宅ローンの管理は、主人に任せているので、知りませんでした。(30代/女性/会社員)

・名義変更すると安くなるんでしょうか?高くなるんでしょうか?得する情報なら、もっと知っている人が多いようなきがします。(30代/女性/会社員)

住宅ローンを組んだことがない人にとっては確かに縁遠い話かもしれませんが、これから組もうという人はぜひ知っておいてもらいたいものです。きちんとした手続きを踏まないと、得をするどころか残金一括返済の憂き目に合うことも!住宅ローン契約の際には名義変更についての条項も盛り込まれていることがほとんどですから、必ず目を通しておきましょう。銀行の側からするとさまざまな条件をクリアした人に対して高額の貸し付けをしているので、条件が少しでも変わるとなると継続が難しくなることもあるのです。

抵当権のある家は銀行に無断で名義変更できません

一方、「はい」と答えた人は38パーセント。どのくらいくわしく知っているのでしょうか。

・住宅ローンが残っていると色々と面倒・・・程度には知っています。(30代/女性/会社員)

・住宅ローンがある状態で離婚することになり住宅の名義変更をした経験がある。慰謝料として住宅をもらうことになったが銀行から離婚した旦那に「住んでい ない家のローンを払うのは・・・」と話をされたことから知った。特例があるということで結局はローンは全額離婚した旦那が払うことになった。(50代/女 性/無職)

・住宅には銀行の抵当権が設定されているので銀行のローンにも関係すると思う。(40代/男性/無職)

なんとなく関係があるらしいということは知っている、という人からある程度くわしく知っている人、すでに名義変更の経験がある人までさまざまです。通常住宅に抵当権が設定されている場合、抵当権を保有する銀行に無断で家の名義変更をしてはならない、という旨がローン契約書に明記されています。法律上は抵当権があっても名義変更は可能なのですが、この場合は契約書の内容が優先されますから注意が必要です。もちろん事前に銀行の承諾を得れば名義変更をすることはできます。

住宅ローン契約書の内容が最優先・事前にきちんとチェックを!

住宅ローンの契約にはとても厳しい審査があります。名義変更というのはその厳しい条件の一つを変更するということであり、簡単には行かないというのは想像がつくでしょう。かつては結婚したら家を買い、住宅ローンを完済して老後を迎えるというのが一般的でしたが、最近では事情が変わってきていて親子・兄弟・夫婦間での名義変更もありえます。もしもの時に慌てないよう、契約の際には名義変更に関する条項もきちんとチェックする必要があります。また、信頼できる弁護士やファイナンシャルプランナーに相談するのも良いでしょう。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年10月21日~2015年11月04日
有効回答数:100サンプル

◆参考記事:
住宅ローンの不動産名義変更~夫婦間・親子間~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加