三菱UFJ信託銀行の住宅ローン【評判・口コミ2015】

金融機関から住宅ローンを借りる時、三菱UFJ信託銀行を選択肢に入れたことのある方は多いのではないでしょうか。
メガバンクのグループ会社として知名度は抜群なので、大企業ならではの安定感や信頼感からサービスを利用した人は数多いでしょう。
そこで、三菱UFJ信託銀行の住宅ローンに対する印象を、全国の男女を対象に評判と・口コミのアンケートをとってみました。

特徴的な金融機関の住宅ローン

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

三菱UFJ信託銀行の住宅ローン

【質問】
三菱UFJ信託銀行の住宅ローンについて受ける印象を選択してください。

【回答数】
人気がある(有名):31
金利が高そう:17
あまり聞かない:17
対応が良さそう:15
対応が悪そう:10
金利が低そう:10

三菱UFJの知名度の高さこそメガバンクの強み!

アンケートで最も回答数が多かったのは「人気がある(有名)」という評判・口コミでした。

・三菱UFJ信託銀行さんも有名どころのひとつだと思います。無知な私でさえも知っているくらいなのでかなり有名なところなのがとてもわかります。(10代/女性/専業主婦)

・三菱UFJ信託銀行はTVコマーシャル等で有名で銀行系なので審査は厳しそうですが信頼はおけると思います。(50代/男性/会社員)

・良く見かける大手の銀行のイメージ。信託銀行と銀行の内容の違いはわからないが、名前の知名度から安心のイメージ。(50代/女性/パートアルバイト)

・日本を代表する大手銀行なので安心感があり利用してみたいと思う(30代/男性/自営業(個人事業主))

誰でも知っている知名度の高さが、メガバンクの最大の強みです。全国を回っても数多くの地域に店舗があり、CMも毎日のように流しているので、消費者ならサービスを利用してみてもいいかなと考えるのもうなずけます。

ブランド感から利用を敬遠されることも?

2番目に多かった回答は「金利が高そう」「あまり聞かない」が同数で入りました。

・大手銀行のため、庶民は入りにくく、金利が高そうな印象があります。(50代/男性/公務員)

・三菱と言うブランドから、敷居が高いイメージがあります。一般庶民は口座を持つことすら作ることが出来ない雰囲気を感じます。(40代/女性/専業主婦)

・これまで信託銀行で口座を作った事がないのですが、普通の銀行と同じなのでしょうか。(50代/男性/無職)

・信託銀行が住宅ローンを取り扱っているイメージがなかったので、あまり聞かないです。(20代/女性/学生)

日本有数の銀行のグループ会社なので、イメージから金利も高めなのではと考える方も多く見られます。しかし、ブランドが敷居の高さとなって敬遠されることもあるようです。また、信託銀行という聴き慣れない言葉に戸惑いを感じたのか、「あまり聞かない」も一定の回答を集めた結果となりました。

大手のノウハウを活かして顧客対応も充実?

3番目となった回答は「対応が良さそう」という評判、口コミでした。

・世界規模で力のある銀行なので、経験と実績があるので、あらゆるシチュエーションを想定した対応をきちんとしてくれそうな印象があります。(40代/女性/専業主婦)

・やはり銀行大手で、これまで培ってきた信頼とスキルがあると思うから。(20代/男性/学生)

・固定金利の設定が3・5・7・10・15・20年と細かく設定されていて、顧客への対応の良さが期待できるかも、と思いました。(40代/女性/専業主婦)

・実際我が家はおせわになっていて 対応や内容には安心してます。これからもしばらくお世話になる予定です(50代/女性/自由業・フリーランス)

銀行大手として築き上げてきたさまざまなノウハウを、顧客対応に活かしてくれそうだという期待感が、どの回答からもにじみ出ています。回答者の中には実際に利用している方もいて、サービスの充実ぶりに納得しているようです。

商品を組み合わせればお得なサービスも!

4番目は「対応が悪そう」。最下位は「金利が低そう」となりました。

・色々合併とかしているし違う銀行の人が入り乱れていて対応が悪そうな気がします。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・大手銀行なので対応が悪い印象を持ちます。地元の銀行のほうが親切丁寧に対応してくれるような気がします。(50代/男性/会社員)

・大手銀行の中では金利が低めで、NISA口座などセットで申し込むとさらに金利が下がるオプションがある。(40代/女性/自営業(個人事業主))

いくつかの銀行が統廃合を繰り返した結果誕生した銀行なので、旧行時代の習慣がいまだに入り乱れている可能性もあり、行員によって対応に差が出ているのかもしれません。金利面では、サービスを組み合わせることでお得になれるプランもあるなど、メリットを把握すれば有効に借り入れができそうです。

三菱UFJは大手ならでは知名度の高さで評判は上々

アンケートから三菱UFJ信託銀行の評判を読み解くと、メガバンクという知名度の高さから、良いイメージを持っている方が数多くいるようです。
ただ、有名かつブランド感があるあまり金利は高めとのイメージが先行し、利用を敬遠して地域の銀行へ流れてしまう人も。大手だけあって金融商品の豊富さや組み合わせで得られるサービスなど内容は充実しているので、住宅ローンを検討している方は一度、最寄りの店舗に足を運んでみてはいかがでしょう。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年10月06日~2015年10月20日
有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加