初めての住宅ローン、選ぶ基準は?人気・おすすめ?

インターネット社会の発展とともに、様々なサービスが提供されるようになりました。
ネットバンクもその一つで、これまでにないようなサービスを提供することで既存の銀行との差別化が図られています。
住宅ローンを考えている人にとっても、借入先の選択肢として注目を集めているようです。
そこで、ネットバンクを中心に住宅ローンを申し込むとしたら、どこの銀行を利用したいかアンケートを取り調べてみました。

住宅ローンの金融機関選定方法

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

お得な住宅ローン!申し込むならどこの銀行?

【質問】
初めての住宅ローンあなたならどの銀行を選ぶ?いま知っている知識のみでお応え下さい

【回答数】
住信SBIネット銀行:15
ソニー銀行:7
楽天銀行(フラット35):16
新生銀行:10
その他:52

様々な特典が魅力!楽天銀行(フラット35)の回答が最も多い!

アンケートの結果、「楽天銀行(フラット35)」が16%で一番多い結果となりました。

・クレジットカードとの連携など、ポイントが貯まりやすいと思うから。(20代/女性/学生)

・有名な銀行だし、固定金利がいいし、ポイントとかも付きそうだから。(20代/女性/専業主婦)

・楽天銀行は金利などが安いイメージがあるからです。また、すでにローンではありませんが利用しているのも選んだ理由です。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・住宅ローンを利用するなら楽天銀行のフラット35を利用したいです。(20代/男性/会社員)

住宅ローンを借りることで、ポイント付与があってお得だからという声が多く、これまでの「借りたら後は頑張って返済するだけ」というイメージから、返済しながらお得な特典を受けられるというプラスイメージを持っている様子がうかがえました。
また、金利の面で有利だからという声も聞かれ、ポイント付与などのサービスだけでなく、返済額の面でも評価されているようですね。

サービス充実!住信SBIネット銀行や他のネットバンクも注目!

アンケートの結果、次に多かったのが「住信SBIネット銀行」で、「新生銀行」そして「ソニー銀行」が続きました。

・金利の低さは第一のポイントですが、手数料や繰り上げ返済のしやすさなど総合的な観点で選ぶ必要があります。(50代/男性/会社員)

・他の銀行よりも金利が低く抑えられているので、借りやすいかと思った。(30代/女性/専業主婦)

・オンライン中心の取引のイメージですが、他店と違い既存店が存在するので困ったことがある場合対面で対応してくれると思うので安心してローンを組める。(30代/女性/会社員)

・ソニー銀行は優秀だとネットで聞いたことがあるので、調べては見たいです。(40代/男性/契約派遣社員)

住信SBIネット銀行と答えた方では、総合的にサービスが充実しているという声が多く、金利や繰上げ返済のし易さなど利用する方の利便性に注目している傾向にあるようです。
新生銀行については、ネットバンクだけでなく実店舗もあって安心感があるとの声があり、返済する金額が大きいだけに相手が見えないといった不安を軽減できるところが良いと感じているようですね。また、ソニー銀行については優秀と聞いたことがあるとのことで、住宅ローンにも期待をしている様子がうかがえました。

ネットバンクの住宅ローンは特典だけでなく金利の低さも魅力

今回のアンケートでは、住宅ローンを組むなら楽天銀行(フラット35)と回答した方が一番多い結果となりました。返済しながら手数料無料やポイント付与などの特典を受けられるところに魅力を感じる方が多いことがうかがわれました。住信SBIネット銀行など他のネットバンクも同様にサービスが充実しているようで、ネットバンクの傾向として金利が低いことも選ぶ理由になっているようでした。
住宅ローンは借りる金額が大きいことから、金利が低いことは魅力的なことですよね。返済に関してしっかりシミュレーションをして、納得できる銀行を選ぶのが良いかもしれませんね。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年04月23日~2015年05月07日
有効回答数:100サンプル

◆参考記事:
住宅ローンの選び方は??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加