静岡銀行住宅ローンの審査の流れと期間

静岡銀行に住宅ローンを借り入れする際、事前に審査を受ける必要があります。
住宅ローンを申し込む前には、どのような審査の流れがあるのかや、必要となる期間などについてできるだけ理解するのが大切です。

地方銀行の住宅ローン

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!

静岡銀行住宅ローン事前審査の流れと審査期間

静岡銀行ではインターネットで簡単に住宅ローンの事前審査を受けられます。
利用が無料な上に審査結果も電話での連絡になるので来店の手間を必要としません。仕事で銀行が開いている平日昼間に来店出来ない場合もあるので、ネットでの事前審査は非常に便利です。

事前審査はインターネットから申し込みが可能です。
静岡銀行がインターネット申し込みを受領した後に、申込内容確認の電話がかかってきます。電話での回答をもとに審査が開始され、審査結果は電話で連絡が来ます。申し込み内容確認の電話は、原則受付後の翌営業日にかかってきます。インターネット申し込みから最短翌日に電話で審査結果が連絡されます。スムーズに審査を進められるよう必要な物件や勤続年数などの資料は事前に準備しておきましょう。

静岡銀行住宅ローン本審査と審査期間

インターネットでの事前審査に通ったら正式な本審査の案内がされます。
その後最寄りの静岡銀行のローンセンターに来店して必要な書類への記入や申し込みに必要な書類の提出を行います。

融資の形式などによって提出書類や通数が違ってきますが、団体信用生命保険申込書・印鑑証明書・住民票の写し・健康保険証など勤続年数に関する書類・給与証明書など収入に関する書類・購入物件の面積や構造などが記載されている資料(売買契約書や重要事項確認書など)・建物に関する証明書などです。

本審査申し込みから5営業日ほどで電話・郵送により審査結果が連絡されます。住宅ローンの審査は日数がかかるイメージがありますが静岡銀行は迅速な対応なので安心です。

静岡銀行住宅ローンは融資実行まで最短35日程度

静岡銀行の住宅ローンは、インターネットでの事前(仮)審査から本審査の結果が出るまで約1か月程度で、融資実行までとなると最短で約35日となります。

審査が早いポイントと言えば、事前審査でネットのフォームに10分で入力完了・受付後翌営業日に電話での連絡・本審査の申し込みから結果まで約5営業日が挙げられます。
3大地銀の一つと言われている静岡銀行の評価は高く、手堅いイメージが強い銀行で有名です。他の金融機関ローンからの借り換えを行う利用者も多く、経営的に優良と言うだけでなく従業員教育もしっかりしており信用性の高さが伺えます。
但し堅実な経営をしているからこそ審査基準が厳しいと言われていますが、その審査を通過した際には自信に繋がるのではないでしょうか?

静岡銀行の住宅ローン金利一覧ページはこちら
静岡銀行の住宅ローン【評判・口コミ】はこちら

◆こちらの記事もチェック
どのくらいかかるの?住宅ローンの審査期間

◆他の金融機関もご確認ください:
住信SBIネット銀行住宅ローンの審査の流れと期間
楽天銀行住宅ローン金利選択型の審査と期間
楽天銀行住宅ローンフラット35の審査の流れと期間
じぶん銀行住宅ローンの審査の流れと期間
りそな銀行の住宅ローン審査の流れと期間
ソニー銀行住宅ローンの審査の流れと期間
住信SBIネット銀行(フラット35)住宅ローンの審査の流れと期間

FP(ファイナンシャルプランナー)に無料相談

この記事のように金融機関の審査期間に対する心配事や審査に通るか不安、何から始めていいか分からないという方もご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加