住宅ローンの連帯保証人と連帯債務者!違いは把握できてる?

住宅ローンを組む際に必要となってくる事柄の1つが、連帯保証人や連帯債務者ですよね。
しかし、これらの違いがいまいちわからなかったり、全く同じものだと捉えている方も少なくないかもしれません。
どれくらいの方が理解しているものなのか、傾向も探るため、連帯保証人と連帯債務者の違いをしっかりと把握できているのかどうかについて、アンケートを行ってみました。

住宅ローンの担保・保証

住宅本舗 編集部

住宅本舗 編集部

日本で唯一複数の金融機関に一括で住宅ローンの審査申し込みができる特許を持っている“住宅本舗”が、住宅ローンをはじめとした住宅購入に役立つ情報や世の中の人の傾向をコラム・アンケート記事配信していきます。
また住宅本舗では、住宅ローンの一括審査申し込み以外にも、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン相談サービス、火災保険一括見積もりサービス、また、住宅本舗からの様々な情報をお知らせするメールマガジンもございます。そちらもぜひ合わせてご利用ください。

住宅本舗は1回で最大6銀行まで一括仮審査申込
最大6銀行に住宅ローン一括仮審査申し込み!住宅本舗は約60銀行から一括比較!
住宅ローンの連帯保証人と連帯債務者!違いは把握できてる?

【質問】
住宅ローンの連帯保証人と連帯債務者の違いを理解していますか?

【回答数】
はい:28
いいえ:72

理解していないのが約7割!?明確にはわからない?

アンケートを行った所、なんと約7割もの方が違いがわからないと回答していました。

・全く知りませんでした。違うものだったのですか。勉強することにします。(40代/女性/パートアルバイト)

・そのへんのリスクについてはあまり関心がありませんでしたのであまり細かいことは理解していないです。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・連帯保証人はよく聞きますが、連帯債務者は馴染みがありません。(50代/女性/パートアルバイト)

・はっきりとした違いは理解していません。住宅ローンについては主人に任せています。(40代/女性/専業主婦)

・住宅ローンというか家を購入したことがないので経験ないし、答えれない(30代/女性/会社役員)

住宅ローンを組んだことがなかったり、配偶者に任せきりにしてしまうなどといったケースだと、把握する必要がないと感じるためか、違いについてはっきりとはわからない傾向が強いことが伺えますね。中には、連帯保証人と連帯債務者は同じだと思っていた方や、連帯債務者については全く知らないという方も少なくないようです。住宅ローンを組む当事者として契約書などに目を通さない限りは、なかなか関心を抱けないのかもしれません。

経験者や勉強したことがあればわかる?約3割は理解している!

一方で、約3割の方は連帯保証人と連帯債務者の違いを理解していると答えていました。

・なんとなくではあるけれど、違いを知っておかなければいけないと思って独学したから。(30代/女性/専業主婦)

・その手の仕事をしていたので、初歩的なその程度のことならわかるし、だいたいのひとは理解しています。(20代/女性/専業主婦)

・連帯保証人は、債務者が支払えなくなった場合に、その債務を保証するための人。連帯債務者は、連帯保証人と違い、債務者が支払える状態でも、同じようにその債務に対し支払い義務のある人。(20代/男性/パートアルバイト)

・住宅を建てた時に夫婦共有名義で建てたので連帯債務者になったことがある(50代/女性/無職)

・大学時代に民法の講義には出ており、それなりには債権法には詳しいから。(30代/男性/自由業・フリーランス)

回答を見る限り、どれくらい把握しているのかについては個人差もあると言えますが、理解していると回答した殆どの方は明確に違いがわかっているようです。独学であったり、勉強する機会があった、あるいは実際に連帯債務者になったことがある方は、違いについても知っておかなければならないと思う傾向にあるのかもしれませんね。

住宅ローンで困らないために!勉強しておいたほうがいい?

アンケートの結果、大半の方は連帯保証人と連帯債務者の違いがわからなかったり、なんとなくしかわからないという方でしたが、しっかりと把握できている方も少ないながらいることがわかりましたね。

住宅ローンを組んでいたり、連帯債務者になっている方は明確に違いを理解している傾向が強いこともはっきりとしました。ローンでの住宅購入を検討している場合には、後になって困らないためにも、しっかりと勉強しておくとよさそうです。

◆参考記事:
住宅ローンの連帯債務者について~夫婦連帯債務(ペアローン)~
住宅ローンに保証人は必要?~連帯保証人と保証会社~

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年07月14日~2015年07月28日
有効回答数:100サンプル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加